うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-05

スポンサーサイト


やっぱり、音が聞こえていない!

テイル(2008-6-9)
 良く尻尾が反り返って背中につきそうになっている。テイルだけができる特技。

うすうす感じてはいたんですが、テイルは音がほとんど聞こえていないようです。
これまで何度もゲートの前で寂しくて人を呼ぶのに、よそを向いているときに人が階段を「ギシギシ」音を立てて登ってきても、ゲートを「ガシャッ」と開けても全く気づかず、こっちを向いていきなり人が居るので、びっくりして飛び上がることがありました。
どんな音にも無頓着です。
最初は、肝が座っていると思っていたのですが、だんだん違うということがわかってきました。

当初は呼んだりするとこっちを向くので、聞こえていると勘違いしていました。
最近注意してテイルを観察するうちにわかったのですが、
耳が聞こえないのでその分目に入ったものの動きに敏感です。
目の隅に少しでも入っているものにちょっとでも動きがあるとすぐにそっちを見ます。
そのためテイルを呼ぶときのちょっとした仕草(体や口の動きなど)に反応してこっちを見ていただけで、それを聞こえていると勘違いしていました。
実際後ろを向いているときに声を掛けてもまったく反応しません。
最初は無視していると思っていましたが、そういえば耳も動いていませんでした。
(良く猫は、無視していても耳だけは周りの様子を伺っていますよね)

気になって、寝ている横やテイルから見えない死角でわざと大きな音を立てたり、口笛を吹いたり、いろいろやってみましたがすべて無反応でした。

これでテイルのいくつかの問題行動の理由がわかりました。
(1)大声で叫ぶ
人でもそうですが、耳の遠い人は自分の声も聞こえないので声が大きくなります。
ましてテイルはほとんど聞こえていないようなので、自分が大声を出していることに気づいていないのでしょう。
(2)他の猫に怒られてもひつようにちょっかいを出す
他の猫が「う~、シャー」と怒っている声が聞こえていないためです。
テイルとしては嫌がっているのがわからないようです。
そのため今は、タロウもアトムも相手しなくなって、みんなから嫌われる存在になってしまいました。
(3)なかなか寝ない。眠くてもがんばって人を見張っている。
他の猫でも良くありますが、テイルの場合は他の猫と比較にならないほどしつこいです。
耳が聞こえないので、テイルにとってはいきなり何の前ぶりも無く人が居なくなったり、現れたりしているんだとおもいます。
たいてい寝ると次に目を覚ましたときに人が居なくなって一人ぼっちになってしまうので、限界ぎりぎりまで寝ることができないのでしょう。

良く白猫は遺伝的に耳が聞こえない子が多いと聞きますが、テイルの場合は脳の障害が影響している気がします。
この件では病院には連れて行ってません。
たぶん連れて行っても治療法が無い気がします。
なぜなら、テイルは脳に障害があるため麻酔は命の保証が無い、薬も気を付けないと危ないと言われています。(蚤捕りの薬などは絶対やめたほうが良いと病院で言われました。)

ときどきテイルはどんな風にこの世界を感じているんだろうか?と考えてしまいます。

将来にわたり、いくつか心配事があります。
テイルが我が家に来たばかりの時は、まだ大きな音には反応してた気がします。
(気のせいかもしれませんが)
それが最近は全く反応しないので、症状が進行している可能性があります。

それに、心臓か肺か気管か、またはそのすべてに障害があるようです。
興奮するといきなり過呼吸になるときがあります。
また舌を出して苦しそうに変なせきを連発することがあります。
いずれの場合も見ていて心配になります。

この先さらに症状が進むようなことが無いことを祈るばかりです。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

なるほど、テイルくんは周りの音がよく聞こえていないのですね。
ねこ父さんさんの話を読んでみれば、確かになっとくできることばかりです。

どうもテイルくんはいろいろとたいへんなことを抱えているようです。
これ以上、進まないで欲しいですね

テイルくん、問題行動にも原因があったんですね。聞こえない!とはショッキングで、ねこ父さんの分析を読むとなんだか胸がつまります。
まだまだチッチャイ(身体は大きくなってるようですが)子猫なのに問題をかかえてるなんて・・・なんとか悪い状況へは進まないことを私も祈るばかりです。

そんな原因があったとは・・・
我が家のマルもものすごい大声で鳴くので、一時期は耳が悪いのかと思ったことがあります。(実際は違ったようですが。)
先日読んだばかりの篠原淳美さんの「奇跡をくれた犬たち」に耳の聞こえない犬の話がありました。
足踏みによる振動とハンドサインでしつけたという話でしたが、猫の場合しつけ自体が難しいですからね。。。
少しでもテイルくんにとって不自由でない方法が見つかればいいのですが・・・

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
私も今思えば思い当たることばかりです。
気にはなっていたのでもう少し早くチェックしとけばよかったと思います。
クロにちょっかいだしたり悪さをした時に「ダメ」と大声で怒ってしつけていましたが、すべて意味が無かったと言うことです。
早くにわかっていれば目を見てダメをわからせるなど別な方法があったかと思っています。

◎keiko605さんへ
本人はこれが当たり前なので気にして無いようですが、他の子には奇異に映るようです。
ほんとにこれ以上悪くなってほしくないです。

◎にこまる★ママさんへ
猫の場合主従関係が作れないので、しつけがより難しくなってしまいました。
確かに振動には敏感で、良く床にぼてっと頭を付けて寝ていることが多いんですが、そうすると人間の歩く床の振動などにすぐに反応します。
こういう格好の時に人がその場を立ったり、テイルのそばに来たりするとすぐに気づいて頭を上げてこっちを見るので、耳が聞こえないのに気づくのに遅れてしまいました。
これからこの件を踏まえて、テイルのしつけを再度検討して行きます。

そうだったんですか。
心配ですよね。
お気持ちすごくわかります。
ただ過呼吸みたいなのはやはり心臓に問題があるかもしれませんから一度受診なさっては?
うちもレントゲンで1つの腎臓がすごく小さくて機能していないことが判明。
恐らく生まれつきだろうと。
何かしら問題がある子は意外といますよね。
でもテイル君いいおうちに拾われてほんとに幸せです。

テイル君、耳が聞こえなかったんですか・・・><
テイル君が他の家族とも仲良く暮らしていけるようにルールがわかってくれるようになるといいですね。
ちゃんとテイル君の事を観察してそれに合わせたしつけを考えてなんて、テイル君はほんとうにいいお父さんお母さんに出会えてよかったです。
今は飼いきれないからと平気で捨ててしまう人もいますもんね・・・
今後、それ以上障害が進みませんように・・・

テイルさんにそんな問題があったとは。。
でも、ねこ父さんだからこそ、気づいてあげられたのだと思います。
障害がこれ以上進行しないように、
先住さんたちと少しでもいい関係ができますように、祈っています。

白猫には耳の障害を持った子が多いと聞き、ふぶきの耳の音チェックをしたことがありました。
ふぶきは大丈夫でした。
テイルくんは聞えなかったのですね。
テイルくん、保護されてお家の猫さんになってよかったです。
お外猫のままだったら危険が多すぎますもの。

◎こっちんさんへ
なにかで病院に行ったときに合わせて相談しようと思っています。
そう言えば去勢手術に行った時に聴診器を当てた獣医さんが「雑音がする」と言っていて、静かなところでもう一度確認すると言っていたのですが、去勢手術後のドタバタでその結果を確認することを忘れてしまいました。

◎すずさんへ
ほんとにこれ以上障害が進んでほしくないです。
ただでさえみんなと仲良くできないので。
すずさんとこへは、これからもちょくちょく癒されるために珀くんを見に行かせてもらいます。

◎violaさんへ
ありがとうございます。
violaさんも、「かぎ」くんと「あか」くん(もしかしたら♀?)が来てとっとも大変だと思います。
お互いがんばりましょう。

◎きょっぴぃさんへ
あのとき、あのままテイルと別れていたら今頃は生きていないでしょう。
テイルの生きたいと思う気持ちが私達と引き合わせたんだと思っています。
問題児ですけど気長に付き合って行きたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/9-91b3eed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

