うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-08

スポンサーサイト


我が家の心配(アトム編)

アトム1
アトムは元気が一番

最近子猫のことばかりでしたが、実はその裏で心配なことも多々起こっています。
一つはアトムのことです。
以前我が家の健康優良児と書いたことがありますが、ここ半年以上調子が悪いです。

以前から良く下痢をする子でしたが、半年以上前から下痢の後かならず吐くようになりました。
多いときには、日に3度ほど吐くこともありました。
それでも、とっても元気で食欲もあるので病院に連れて行くかどうか判断に迷っていました。
しかし、徐々に痩せてきて体重がピーク時より1キロ以上も減ってしまいました。
さすがにここにきて、大変だと思い病院へ連れて行きました。
(判断が遅かったと反省しています。)

病院では血液検査もしてもらいましたが異常は見当たらず、脱水症状を防ぐため点滴と、下痢止めと吐き気止めの注射をしてもらい、飲み薬をもらいました。

しかし、アトムは我が家の猫の中で一番力が強く、だっこなどが大嫌いです。薬を飲まそうとしましたがものすごい抵抗に会い、流血しながら頑張りましたが無理でした。
そこで粉末にしてごはんに混ぜましたが、そうすると全く食べません。
結局ほとんど薬を与えることができませんでした。

それでも注射のおかげと、微量ですが与えた薬のおかげでしばらくは嘔吐は止まっていました。
しかし、先日また連続して下痢と嘔吐するようになり、今度はごはんも水も飲まなくなってしまいました。

そこであわてて病院に連れて行き、再度点滴と注射をしてもらいました。
病院から帰ったら、ご飯を食べ、元気になったのでほっとしました。

それからは、元気で食欲もあるので一安心しています。
ただ原因がはっきりしないので、いつまた具合が悪くなるかわかりません。

とりあえず、アトムにはあと500グラム太ってほしいです。

アトム2
気持ちよさそうに寝ているアトム。こんな風に寝ていてくれると安心なんだけど。


とにかく人間も含め、みんな元気でいてほしいです。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/75-1e9e269c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

