うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いずみ避妊手術しました

いずみ避妊手術3
エリザベスカラーの代わりに、服を着させられているいずみ
(急ぎ有り合わせで作ったいかにも手作りという感じが、それはそれで味がある気がする)

先週、いずみの避妊手術をおこなって、昨日抜糸しました。

いずみは9月中旬にいきなりさかりだしました。
まだ生後4か月ほどなので、まさかさかりがくるとは思っておらずびっくりしました。
今までの子の中で一番早いです。

昨日抜糸が終わって、安静にしていたこの1週間のうっぷんを晴らすかのように、昨日からずっと起きている間中走り回って、大人猫たちを追っかけまわしています。
おかげで大人猫たちはみんないずみから逃げています。

さかりがはじまり、急いで動物病院に避妊手術の予約を入れましたが、さかり中なので病院と話をして2週間後に手術の予約をいれました。
2週間後、こんどは2回目のさかりが来てしまい、さいど1週間遅らせることになり当初より3週間遅れの先週になりました。

術後は良好で無事1週間後に抜糸することができました。が、
その間が大変でした。

いずみは、退院して病院から帰るなり、速攻でエリザベスカラーを取ってしまいました。
どうやったかわかりませんが、頭からすっぽり抜いていました。(あたまちっちゃ。)
もう一段小さくすると、のどに食い込むので困ってしまいました。

このままでは、傷口をなめてしまいます。
すると妻が急きょ傷口を保護する服を作りました。
しかしそれも急いで作ったので、すぐに頭からすっぽり脱がれてしまいました。

そこで、医療用の引っ付くテープがあったので服の上から首と胴体を襷掛けのように巻くことにしました。
これで何とか服を脱がされることが無くなり、傷口を守ることができました。
有り合わせで急いで対応したので、みすぼらしいですがそれはそれでなんかかわいいです。

服はエリザベスカラーよりは何倍も動きやすいはずですが、それでもつけられている本人は動きづらくて不服なようでした。
傷口確認と、服を整えるため、1日1回服を脱がすと、それまでのうっぷんを晴らすように走り回って手が付けられません。
なんとか捕まえて、また服を着せるとおとなしくなります?
(何も着ていないときよりはかなりおとなしいですが、他の子と比べると決しておとなしいとは言えなかったです。)

いずみ避妊手術1
テイルにちょっかいを出すいずみ。

いずみ避妊手術4
そのあとは、取っ組み合いになります(傷口が開いてしまうぞう)。

いずみ避妊手術2
庭にも出たがって、遊びまわっているし。

それを1週間繰り返しました。

昨日抜糸をして、子猫については一通りやるべきことは終わったので人間はほっとしています。

ちなみに、手術ついでに子猫の血液検査もしてもらいました。
猫エイズ陰性、
その他検査結果も正常値で問題なしです。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

手術無事終わって良かったです。
うちの2匹目も4カ月になるかならないかでさかりがきました。
人間と一緒で成長が早くなっているのでしょうか。
まぁ先生にも珍しいと言われましたが。
いずみちゃんもそうと聞いて少し安心しました。

とりあえず避妊が終われば一安心ですものね。
またいずみちゃんの成長ぶり楽しみにしています。

そうでしたか。
4ヶ月でとは早いような気がします。

ところで、うちでは糸を自分で抜いてしまうという事があったので、
避妊手術では埋没縫合にしていただいていました。
これは縫合糸を埋没させてしまうので抜糸の必要がなく、なにより自分で抜いてしまう心配がありません。


それから、テイルくん、大きくなりましたね

◎こっちんさんへ
とりあえず、いずみについてやらなければならないことが一通り終わったという感じです。
いずみのせいちょうについては、これからも報告していきます。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
我が家でも、クロとキジのときはエリザベスカラーをしなかったので、糸を引っ張って傷口を悪化させて大変でした。
埋没縫合初めて聞きました。
今度怪我か何かで縫合が必要なときは、病院の先生と相談してみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/74-3900f1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。