うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04

スポンサーサイト


子猫近況報告

いずみ(2010-6-27)
いずみ、ついにキャットタワーの登頂に成功
(この後自分で降りられず助けてやりました)

今回は時間が無かったので動画無しです。次回は動画もアップしたいと思います。

子猫たちは日に日に運動能力がアップして、昨日行けなかったところが今日は行けるようになっていて、ますます目が離せなくなりました。
また運動能力だけでなく、この数日でほかにも大きな変化がありました。

その1 急に離乳が進みました。
前回も報告しましたが、なかなか離乳が進みませんでした。
ところが、この数日で急にミルクより缶詰がすきになりました。
これまではまずミルクをほしがっていましたが、今はゲージから出すと一目散に缶詰ごはんにところに行きます。
まだ最後にデザートのようにミルクをほしがりますが、缶詰をたくさん食べるのであげなくもまったく問題ないです。(そのうちミルクもほしがらなくなると思います)

その2 トイレがほぼ完ぺきにできるようになりました。
これまでも、外に出しているときはほぼトイレは問題なくできていましたが、ゲージの中でもちゃんとトイレでやるようになりました。

性格もだいぶはっきりしてきました。

内弁慶のいずみ
いずみは、モリーには強気で体も大きいので2匹じゃれているときはいつもいずみが優勢です。
結構モリーはいずみに噛まれ悲鳴をあげていす。
ところが、結構びびりで大人猫や、ほかの見知らぬものなどにいつもビビッています。
ただ体が大きい分、運動能力はモリーの数日先を行っていて、モリーの行けないところにいつも先に行けるようになります。

やんちゃで好奇心旺盛なモリー
いつもいずみにやられているモリーですが、好奇心は旺盛でいろんなところを探索してまわります。
大人猫にも平気で向かって行くので、クロなどはモリーが来ると嫌がって逃げてしまいます。

もう里子にだしても大丈夫でしょう。(まだ里親は見つかっていませんが)

先日病院に連れて行って、うんちの検査と、血液検査をしようと思いました。

うんちには虫は見つからず、問題なしです。

血液検査をしようと思ったのですが、獣医さんから次のように言われたので今回は見送りました。
血液検査は3か月ほどしないと正しい結果は得られないとのことです。
まだこの時期だと、親猫のなんたらの影響(聞いたけど忘れました)と、抗体ができていない??のようなことを言われて、
エイズ検査で、今陽性になっても、3か月後には陰性になる可能性がある。
陰性であっても、3か月後には陽性になる可能性もある。
そうです。陰性から陽性への可能性は低いそうですがゼロでは無い。

結局悩みましたが、今回はやめにすることにしました。
里親さんに渡す前に検査しておきたかったのですが。
でも小さい子猫の血液検査をしたようなことをブログなどで良く見かけるのですが、どうなんでしょう?
不確定でも里親さんに渡す前に血液検査した方が良いのか?
それとも3か月ほど経って、里親さんにやってもらった方が良いのか?
悩んでいます。
里子に出した経験のある方でこのあたりの知見のあるかた、教えてください。

おまけ

いずみ(2010-6-22-1)
ミルクを飲むいずみ

モリー(2010-6-22-1)
爆睡中のモリー

いずみ(2010-6-27_2)
爆睡中のいずみ

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

かわいいですね~。

うちのボラ団体では里親さんに依頼されたら里親さんの負担で血液検査をしています。
その際今検査しても確実ではないことを説明します。
何を持っていても大丈夫と言ってくださる方がいればそれに越したことはないんですが。

みんな子猫から飼いたがるけれど、やはり子猫を飼うということはいろんなリスクがることを知らないといけませんね。

でもこんなにすくすく育っていればきっと大丈夫ですね!
里親探し頑張ってくださいね。

今年の春に保護した猫たちは、うちで血液検査をしました
ただ、この猫たちは推定3ヶ月を過ぎていました
他にも保護した猫がいますが、全て血液検査はしています。(この子達はうちにいます)

すくすくと成長している子にゃんず
よい里親さんが見つかるといいですね

チビちゃん達、元気にすくすく成長してるようで
本当によかったです。
爆睡してる姿が超可愛いです。
血液検査ですが、ユズの時に同じような事を言われ
ました。里親さんをさがすつもりだったんで
迷いましたが検査をしちゃいました。




みなさん返事が遅れてすみません。

◎こっちんさんへ
今月仕事がめちゃ忙しくなって、なかなか里親探しの時間が作れなくなってしまいました。
まずいです。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
子ニャンコ成長しすぎています。
冷凍冬眠か何かさせて、成長を止めたいです。

◎keiko605さんへ
子猫たちもうすぐ1回目のワクチンなので、血液検査もついでにしちゃおうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/65-ffe6cdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

