うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04

スポンサーサイト


子猫たちの状況

生まれたての子猫を拾って、1か月と1週間が経ちました。
子猫たちの現状を動画でお見せします。(動画が重たいとのコメントがありましたので、軽くしてみました。)
 *雑音がいっぱい入っているので音声は削除しています。
 (部屋が汚いのは無視してください)

ゲージから出ている間中、ずっと2匹でじゃれあって走り回って暴れています。
じゃれあいが止まるのは、疲れて眠るときぐらいです。
ちょっと寝るとすぐに復活して、また2匹して走りまわります。


昼間は私たちが働きに出ているのでゲージに入れていますが、帰ってくるとゲージから出してあげています。
最近は、帰ってから寝るまでほとんどゲージの外にいます。

もうすっかり猫らしくなり、やんちゃで、家じゅうを走り回っています。
子猫ってこんなに走り回るもんなんだ、とその運動量に驚いています。
キャットタワーにも果敢に挑戦し、ときどき下りることができなくなっています。
おかげで、外に出ているときは目が離せません。

今回の子育てで一番心配したのがうんちです。
ネットや獣医の話でも子猫の場合3~4日はうんちをしない日があるとのことです。
獣医の話では、便秘になると食欲が無くなり、元気がなくなるので、そうしたら連れてきてくださいとのことでした。

ところが、この子たちは2週間近くうんちをしませんでした。
でも食欲はあるし、元気もあるし、
医者に連れて行った方が良いのか、どうしたものか心配していました。
しかし2週間ほどしてやっとうんちをしました。
それからは、1~2日おきにうんちをします。
う~ん! この子たちが特異なのか?、それとも良くあることなのか? わかりません。

離乳が遅れています。
やっと最近少し缶詰を食べるようになりましたが、まだミルクも大好きで6割くらいはミルクです。
トイレはだいぶ覚えてくれました。
ゲージに入っているときは、中の猫トイレをつかわず床にすることがありますが、外に出しているときはほぼ100%猫トイレを使ってくれます。

あと、でかい!
良く食べ、良く遊んでいるせいか、たぶんまだ生後1か月半にもなっていないと思いますが、いずみは700g以上あります。
あまりでかくなると、里親を見つけにくくなるよ~。

先住猫たちは、子猫のパワーにうんざりしています。
はやく里親を探さねば。
そろそろ里親探しを始めようと思っています。

このブログを観ている方やその周りで、子猫を飼いたいという人がいれば紹介してください。
すいませんが、関東地区の方に限定します。(その他の地区だとお渡しにいけません。)
ブログ左欄のメールフォームで連絡いただければ、1日前後で返信いたします。
よろしくおねがいします。


ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

こうやって遊びの中からルールを覚えていくのですねー。
姉妹一緒に貰い手が見つかるといいですね。

1ヶ月半で700グラムは大きいですね~!
でもすくすく育っているようで良かったです。
便秘よりも下痢の方が子猫は怖いですね。
どうやら虫もいなかったみたいだからほんと手がかからない子たちです。
(うちは回虫の後コクシと螺旋菌が出ました)

里親探しに協力できればいいんですがこちらもボラ活動でたくさんの子猫を抱えているものですからすいません。
いい里親さんが見つかりますようにお祈りしています。

そろそろ里親探しですね
うちも4月に里親探しをしたのですが、里親探しサイトを利用しました
幸いにもよい里親が見つかりました
そういったサイトに投稿してみるのも手だと思いますよ

◎きょっぴいさんへ
たしかにこの子らを見るととっても仲良しなので、2匹一緒にもらってくれる人がいると良いんですけど。

◎こっちんさんへ
いえいえ、気持ちだけでもありがたいです。
なんとか頑張って良い里親さんを探したいと思います。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
アドバイスありがとうございます。
わたしも里親探しサイトを利用しようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/64-4a0ca572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

