うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-08

スポンサーサイト


ハクビシンが出た

ハクビシン

今朝の5時ごろ、庭のフェンスが”ガタンガタン”と音がして、タロウやアトム、クロが一斉に窓の方に行き、「ウ~」と唸りだしました。
私はてっきり、野良猫が庭に入り込んだものと思っていました。
そこで、ニャンズと一緒に窓から庭を見ると、ビックリ!
そこには、見たことのない動物がいました。

体の大きさは、うちの子を二回りほど大きくしたほどで、全身茶色です。
イタチや、タヌキは実際に見たことがありますが明らかに違います。
アライグマは、テレビなどで見たことはありますが、尻尾に輪っか模様がありません。
残念ながら横を向いていて顔が良く見えませんが、体の特徴からハクビシンだと直感しました。

庭の外に出たくて一生懸命フェンスを登ろうとしていますが、ニャンズの逃亡防止のためよじ登れないようにしているため登ることができません。
少しパニックのようになっているようです。

私は、すぐに庭から逃がすために玄関から外に出ました。
ハクビシンがどのくらい獰猛なのかわからないので、追い詰めないようにフェンスの入り口を開け、隣の家の庭から追い立てることにしました。
隣の家の庭に出ると、ハクビシンは家の裏の方に行っていてそこで出ようともがいています。
そっちの方は斜面になっていて近づけないので、今度は逆方向に家の周りを3/4周してハクビシンに近づくことにしました。
やっと家の周りを回ってハクビシンが居た近くに来たとき、すでにハクビシンの姿はありませんでした。
どこから逃げたかは不明です。

もし誰かが早朝5時に、家の周りを走り回ったり、隣の家の庭に入ったりしていた私を見ていたら、さぞ不審に思ったことでしょう。

しかし、ハクビシンが庭に、それもフェンスを突破して侵入するなんて予想もしてませんでした。
まあ考えると彼らが住んでいておかしくない環境は近くにあるのですが、

ハクビシンが猫に向かって襲ってくるなんてことはたぶん無いとのことですが
しばらくはニャンズを庭に出すときは注意することにしました。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

ハクビシン出現とはびっくりしたでしょうね
うちの周りではハクビシンはおろかタヌキも出ません
ハクビシンの性質は分かりませんが、何事もないといいですね

ビックリですねぇ~
ハクビシンなんて聞いたことはありますが
実際にでてくるなんて・・・
(私だったらタヌキだーってパニックだろうな)
猫たちが庭にいたら・・・っと思うとコワい
ですね。もう迷い込まないといいですね。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
ほんとにびっくりです。
ハクビシンは近くの神社や林にはいるだろうなとは思っていましたが、よもや住宅地のうちのあたりに出没するとは思ってもいませんでした。
ちなみにちょっと行った先の道路には、タヌキ注意の標識があります。

◎keiko605さんへ
猫を庭に出しているときだったらと思うと怖かったです。
どう見たって勝ち目はなさそうですから。
あれからしばらく注意してましたが、ハクビシンらしき侵入者はありません。

うちも神奈川県内ですが前に玄関前にたぬきがいました。
ハクビシンも住宅の屋根裏に生息しているのを駆除する場面をニュースでやってました。
人は襲わないけどダニとかが大変みたいだから
気をつけた方がいいかもですね。

◎こっちんさんへ
私が以前勤めていた工場でも、野良猫を捕獲するための罠にハクビシンだけがかかっていたと聞いたことがあります。
姿を見ることは稀ですが、結構たくさん生息しているようです。
そっか、ダニとかそんなことは考えていませんでした。
注意しなくてはいけないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/61-a6d3e791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

