うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04

スポンサーサイト


ホームページに2009下期の写真追加

ニャンコんち2009下期写真
「ニャンコんち」2009年下期写真

ホームページ「ニャンコんち」に2009年7月~12月の新しい写真を追加しました。
興味のある方はご覧ください。
  → 「ニャンコんち」はこちらをクリック

今回はJavascriptライブラリのライトボックス(lightbox Ver2.04)を使ってみました。
インターネットエクスプローラ使用の方は表示に少しおかしいところが出るかもしれませんが、見るのには問題無いです。
今回このライトボックスにかなり改良を加えました。
(普通は改良なんてする必要は全くないです。)
専門的になってしまいますので、改良点、改良の方法に興味のある方のみ続きをご覧ください。


もともとこのホームページはいろいろなHP技術の検討も兼ねています。
今回は、ライトボックス2.04のプログラムそのものをかなり改良しました。

ライトボックスの改良点は次の3つです。

(1)キャプションをa要素のtitle属性では無く、新たな属性を作りその内容をキャプションとして表示するようにしました。
これはtitle属性だとサムネイル画像をマウスオーバーした時にツールチップとして表示されてしまい、長い内容の時にうっとうしいので、それを回避するためにこうしました。
修正箇所等の詳しい内容は、こちらの「necoのひとりごと」を参照ください。

(2)next,prev表示を常時表示にさせ、且つ画像の外側に表示するようにしました。
next,prevを常に表示させる方法は、ほかのホームページで探すこともできますが、それらの方法では画像の上に表示されてしまいます。目障りです。
そこで、画像の外側に表示するように、ライトボックスのCSSを修正します。
修正箇所等の詳しい内容は、こちらの「necoのひとりごと」を参照ください。

(3)ライトボックスに印刷機能を追加しました。
これが一番手こずりました。インターネットで探してもヒントがどこにも無いです。
これは、ライトボックスの「close]ボタンの下に「print」ボタンを追加して、このボタンをクリックするとこの時だけのプリント用CSSを読み込んでライトボックスの画像を印刷するようにしました。
修正箇所等の詳しい内容は、こちらの「necoのひとりごと」を参照ください。

かなり専門的な話になってしまいました。
もしこれを読んでいる方で、Web関係者がいましたら参考にしてください。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/60-9dbf092c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

