うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-07

スポンサーサイト


タロウのしっぽ

タロウの尻尾今
舐めすぎてはげてしまった尻尾

前々回(12月29日)に報告しましたようにタロウが尻尾を舐めすぎて禿げを作ってしまいました。
今も暇さえあれば舐めているので、治りそうにありません。


タロウの尻尾以前
以前の尻尾

タロウの尻尾は、以前はもさもさしていて、飛行機の操縦かんのような形をしていました。
結構かわいかったのですが、今は貧粗になってしまいました。
足やお腹も舐めすぎて地肌がみえています。
そのうちはげてしまう危険があります。

禿げの原因は二つ考えられます。
一つは、構ってもらえないストレス。
どうも人間がテイルばっかり構っていると思っているようです。
テイルは2階に隔離中なので、一日の大半を一人ですごしています。
そこで、夜寝るときは私か相方のどちらかが一緒にいてあげています。
これが気に入らないようです。

もう一つは、舐める相手がいなくなったためじゃないかと考えています。
タロウは自分、他人を構わず、舐めるのが大好きでしょっちゅう誰かを舐めていました。
これまでは大の仲良しのミケをいつも舐めてあげていました。
おかげでミケは、眉毛の当たりの毛などみんな舐め切られてしまってました。
ところが最近、ミケは一日の大半を2階ですごすようになってしまいました。
タロウはテイルが大嫌いなので2階に行きません。
それで、これまでミケを舐めていた分まで自分の体を舐めるようになったため、舐めすぎで禿げてしまったんじゃ無いかと思います。

どちらにしろこのままでは、足やお腹も禿げになってしまいそうです。
なんとか過剰な身づくろいをやめさせようと思っているのですが、いまのところ良いアイデアが浮かんでいません。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

うーん、タロウくん
聞くにつらい話です
うちでも、ストレスから禿げを作った子がいました
そんなときに病院から安定効果のある薬をいただいてしばらく飲ませていました
薬と言っても栄養剤みたいなものですが

あらら。
タロウ君のしっぽがうちの子くらい短くなっちゃった。
うちもずっとストレスからの膀胱炎って言われて
SSRIという坑鬱剤みたいなの勧められたことありました。
副作用はそんなにないみたいでストレスには効果がある子もいるみたいです。
ミラコートってサプリも毛が生えるみたいだけど
ストレスでなめちゃう場合は意味がないかもしれません。
タロウ君こんなにかわいがってもらってるのにな~。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
タロウは今でも我が家の中では一番構ってやってるんですがねぇ。
入院なんかも何度もしているので、過剰に構い過ぎたのかもしれません。
なんとか現状に慣れてほしいものです。

◎こっちんさんへ
タロウはもともと舐めるのが大好きだったので、薬で落ち着かせても舐めるのはやめないような気がします。
ミケ、カムバッ~ク。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/59-66ef3b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

