うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04

スポンサーサイト


病病介護

タロウ
君たちをどうするかが一番の問題だよ

先週我が家に大変な事態が起こってしまいました。
火曜日の夜、妻が腹痛と嘔吐と下痢を起こし、夜には高熱を出しました。
幸い、翌日の朝には熱は37℃以下に下がりましたが、他の症状には変化なしです。
病院で診てもらったところ、腸炎と言うことでした。
妻がダウンしたので、私ができるだけ猫の面倒を見ていました。

ところが翌日の深夜、
今度は私が急な悪寒とともに40℃を超える熱を出してしまいました。
熱が出ているときは救急車を呼ぼうと思うほど本当に苦しかったのですが、
翌朝にはだいぶ楽になりました。
そこで熱を測ってみると、38.7℃とこの時点でも信じられない体温です。
あわてて解熱剤を飲み37.5℃まで熱が下がりましたが、それが限界でした。

その日は木曜日で近くの病院が休みのため病院に行けませんでした。
ちょっと先にはやっている病院もありましたが、立ち上がって動く気力と体力がありません。
翌日も解熱剤を飲んでやっと37℃台の状況です。
病院に行くと、妻と同じ腸炎と言うことでした。

なぜ二人とも同じ病気にかかってしまったのか分かりません。
ましてまる一日ずれているので食べ物とも関係無く、未だに謎のままです。

病状は私の方が高熱が続いて重く、脱水症状もあるため点滴のお世話になってしまいました。

お互いふらふらでも、とにかく何か口にしなくてはいけません。
お粥などでとりあえずしのいでいましたが、
問題は猫です。

二人がどんなにふらふらになっていようが、苦しんでいようがお構いなしです。
お腹ががすいた、庭に出たい、トイレが汚い、遊んでetc.
いつものように要求してきます。

今回私より症状が軽かった?妻が主に猫たちの面倒を見てくれました。
私の方は日曜まで戦力外でした。

今日はだいぶ調子が良くなってきましたが、まだお互いお腹の調子は回復していません。
この四日間ほどでお互い3~4Kgも体重が減ってしまいました。
(まあほとんど食べてなくて、食べた物も数分後にはすべて出ていましたので)

でも今回つくづくお互いが病気になってしまった時どうしようかを考えさせられました。
これまでも時々考えることはあったのですが、こんなに早くその時がくるとは思っていませんでした。
幸い今回はお互い数日で治る病気でしたが、これが数十日、数か月続く病気だった時、生活パターン特に猫たちをどうするかなど考えておかなくてはいけないです。

今回は良い予行練習になったと考えて、お互いが病気になった時のことを真剣に考えようと思います。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

お加減はいかがでしょうか?
確かに二人が一緒に病気になってしまうと
にゃんずは困ってしまいますね

うちも家族が全員寝込むようなことがないようにしないといけません

大変だったんですねぇ~
お二人とも似たような症状とは・・仲がいいにしてもここまではねぇ~いったいナンだったんでしょうね。
とにかく暫くは無理しないで、早くすっきり治してくださいね。
ほんとこういう時は困りますよね。うちもどっち
かというと私が寝込む事が多いんですが、二人ともとなると・・・実家に頼むか弟夫婦に頼むかになるかなぁ~でも数日なら何とかなりそうですが数十日数ヶ月なんて無理そう。

たいへんだったんですね・・・

いつも笑顔で出勤されるので、まったく気付く暇もなく・・・・
申し訳ありませんでした・・

ものすごいなーって思います、いつも笑顔で、しっかりとした仕事をされて。
本当の意味で「美しい人」だと感じました。

これからもニャンコたち観させてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/56-c7bc52ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

