うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-09

スポンサーサイト


テイル転落

テイル(2009-8-23)
ほんと無事でよかったよ

お久しぶりのアップです。
ちょっとばたばたしていてあっという間に1ヶ月が経っていました。
この間に大きな出来事が2つありました。
ひとつは、ついに調子の悪いペンテアム4パソコンにオサラバして新しいデスクトップパソコンを購入しました。
これの件はどうでもいいので後ほど。、
ふたつめはテイルが2階のベランダから転落してしまいました。
幸い、大事には至りませんでしたが、そのときのことを報告します。


事故が起こったのは、8月27日(木)の早朝です。
いつものように、夜明け前にテイルが大声で鳴き始めたので、妻がベランダに出して落ち着かせようとしていました。
テイルは、平地でも足場が悪いと転んでしまうほど平衡感覚が悪い子です。
そこで、ベランダに出したら目を離さないようにしていましたが、たまたまちょっと目を離した隙にベランダの手すりから、下の駐車場に落ちてしまいました。

叫びを聞いて外に出てみると、パニック状態になっているテイルがいました。
ただひたすら同じところをくるくる回っていました。
テイルを逃がすと二度と捕まえることができないと思い、首根っこを押さえ込んで暴れるテイルを強引にフェンスで囲んだ庭に投げ込みました。
庭の中でもパニック状態で大暴れしていました。
とくに強引に捕まえた私が怖いようで、私は近づくこともできません。

30分以上経ってでしょうか?
やっと妻がテイルを家の中に入れることができました。
幸い足から落ちたとのことで、見た目の外傷はなさそうでした。
その日は私のことを怖がって近づけないので、状態を確認することができませんでした。

やっといつもの関係に戻れたのは、それから二日ほど経ってです。
そこでよく見ると前足の肉球をすり切っていて、血が出ていました。
落ちたところがコンクリートの上なので、そこで擦って怪我をしたようです。
見てると舐めてよけい傷口を酷くしているようでした。
テイルの場合、化膿しやすいという体質があるので、病院で化膿止めの薬をもらい飲ませることにしました。

落ちたと聞いたときは、障害が悪化した最悪の状態を想像しましたが、軽症ですんで幸運でした。
でもテイルは現在、傷口にばい菌が入ってはいけないので、ベランダも庭も禁止にしています。
まあ傷口も治っているようなので、そろそろ庭だけは解禁にしてあげようかと思っています。
ベランダは怖くてだすことができません。
(現在、落下防止の対策を検討中です。)

補足:新パソコンについて
これまでのデスクトップパソコンは、
ペンテアム4 1.8Ghz、メインメモリMax1Gbite 、ビデオチップもオンボードと言う前世紀のものを使用していました。
PhotoshopとIllustratorを同時に立ち上げでもしたら動かなくなるという、仕事にも差し障りがでる状態でした。
そのため、これらの作業ははるかに性能の良いノートブックを使用していました。
今回、テイルの馬鹿がモニタにマーキングをしてしまいモニタの右下の液晶が映らなくなってしまいました。
そこでこれを機に、デスクトップパソコンを買い換える決意をしました。
今回のパソコンはCore2 Quadで、メインメモリが6Gbite(64ビットOS使用)、ビデオカードも別途使用と、今までと比べものにならないくらいハイスペックです。
試しにPhotoshopやIllustratorを使ってみましたが、速い速い。
モニタも24インチワイド画面で広い。
このパソコンとモニタあわせても、10万しないのでパソコンも安くなったものです。
Vistaは正直大嫌いですが、今回パッケージ製品だったのでXPにすることができませんでした。
Windows7無償アップグレード付きなので、はやくWindow7が売り出されるの待っています。
64ビットパソコンは初めてなので、これまで使用していたソフトでいくつか使えないものが出てきましたが、しばらくはこのパソコンで遊べそうです。
(いいおもちゃが手に入って楽しいです。)

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

2階からの転落だと、人間の方もパニックになりそうですよ
でも、テイルくん、かすり傷で済んでよかったです


うちもそろそろ新しいPC欲しいんですけど
Windows7が発売になるまでおとなしく待ってます
それに今は出費を抑えないと・・・

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
テイルが落ちたと聞いたときはほんとに最悪の状況を考えてしまいました。
ほんとかすり傷でよかったです。

パソコンは私もぎりぎりまで持たせようと考えていたのですが、さすがにモニターの一部が表示できなくなったのであきらめました。

いや~。
タイトル見て冷や汗。
なんてったってうちはおととし
ベランダから落ちて肺に穴が開く大怪我しましたから。
無事復活しましたがあのときはもうダメかと思ったものです。
今はベランダに網張ってます。
落ちたばかりのときは怖くてベランダに近づかなかったけど
しばらくしてすっかり忘れ
今もまた出せとうるさいです。
猫ってほんと懲りないですね。
テイル君も気をつけて!!

お久しぶりです。
テイル君、軽傷ですんでよかったですね(^^)

うちのクロも子猫の時、2階ベランダの手摺から、
私の目の前で落ちちゃって、焦った事ありましたが、
無傷で着地してくれて、本当にありがたかったです。

私も、新しいPCの購入考えてま~す♪

びっくりしたぁ~
とにかく大怪我&障害の悪化がなくて本当に
よかったです。猫たちはホント想像しないような
行動をしちゃう時があってヒヤヒヤ寿命がちぢまります。テイルちゃん、気をつけて!!
パソコン、私はまったく詳しくないのでちょっと
でも動かなくなったら大変です。

◎こっちんさんへ
ねこちゃん無事復活できて本当によかったですね。
やっぱベランダ怖いですよね。
でも猫たちには楽しくてしょうがない場所のようで、今もベランダに出せとうるさいです。
ほんと早く対策を考えないといけないです。

◎doranekoさんへ
お久しぶりです。
みなさん、やっぱりベランダから落下させた経験があるようですね。
今回のような幸運はいつまでも続かないと思っているので、早く何とかしなくてはと考えています。

パソコン購入を考えているということですが、64ビットOSは気を付けた方が良いです。
古い周辺機器では64ビット用のドライバーが無いものがあります。
私はプリンタにエプソンのPM-970Cを使っているのですが、まだ全然現役ですが64ビット用ドライバーが無く新しいパソコンで使用できません。
ソフトで使用できないものが出てくるのは分かっていましたが予想外でした。
そんなに古くないのに。
予想外の出費に泣いています。

◎keiko605さんへ
ほんと大事がなくてよかったです。
これ以上テイルに障害が増えたらと思うとさすがに人間側の物理的・精神的ダメージがでかいところでした。
これから一層気をつけたいです。

わたしはパソコンなどが得意で、今のような自作ブームになるずっと前は秋葉原に行って部品を購入して良くパソコンを自作していました。
今は買った方がずっと安いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/54-b91a4532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

