うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-10

スポンサーサイト


テイル、お前もか。

テイル
とにかく健康で元気が一番だから、早く良くなって。

ここ2~3日、あくびをしているテイルを見ていると、思い切り口を開けていません。
2/3くらいの大きさであくびをかみ殺しているような感じに見えます。
気になっていたのですが、元気だし、食欲もあるし、ご飯も問題なく食べています。
それで大したことは無いかもしれないと様子を見ていました。
しかし昨日頭を触っていると、右耳の後ろにコロコロと硬い異物があります。
タロウと違って元気だったので、病院の時間外と言うこともあり、翌日病院に連れて行くことにしました。

そして今日病院に連れて行きました。

まず、病院に連れて行くにあたって大騒動が発生しました。
テイルがキャリーバックに入ろうとしません。
狂ったように暴れて何度もキャリーバックに入れようとするのですが、キャリーバックを破壊せんばかりの力で蓋をする前に逃げます。
一度キャリーバックに入れてもその中で大暴れして蓋を強引に開けて逃げ出します。
最終的にキャリーバックの蓋をガムテープでがんじがらめに貼って逃げ出せないようにしました。
それでもキャリーバック中で狂ったように暴れていました。
妻と二人して対応していたのですが、キャリーバックに入れるまでに20~30分掛かってしまいました。
おかげで、病院に行く前に精も根も尽きてしまいました。
そのテイルはしばらく暴れていましたが、あきらめたのか車に乗せる頃はおとなしくなっていました。

病院で見てもらったところ化膿している可能性があるとのこと。
下あごの方もちょっと腫れているようなので聞いた所、耳の後ろやあごのところにはリンパ腺があるのでそれが腫れているためとのことでした。

過去に病院で大暴れした経緯があるので、保定する担当の人を呼んでテイルを保定して耳の後ろの液体を注射器で取り出しました。
量はタロウの時と比べ物にならないくらい少ないですが、どろっとした固形物でした。

とりあえず化膿止めと抗生物質を注射しました。
テイルの場合麻酔が命取りになる可能性があるので、まずは薬で様子を見ることになりました。
どうしても腫れが引かず、ひどくなるようならタロウのように切開する必要があるそうです。
その場合は、去勢手術のときのように体に負担の少ないガス式の麻酔にするとのこと。
ただ、去勢手術のときに麻酔から目が覚めたとき、一時錯乱状態になったので病院側としてもできるだけ手術は避けたいようです。

でもなんでよりによって同じ時期に、同じ病気になるかなぁ。
我が家って何か問題ある?

病院から帰ったテイルは、ご飯とおやつを食べて何事も無かったかのように今寝ています。
薬が効くことを祈るばかりです。
効かなかったときのことは今は考えたくないです。
(それにしても今月は大赤字です。お札に羽が生えてどんどん跳んでいっています。)

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

う~ん、今度はテイルくんですか
元気があるから大丈夫だと思いますけど
気になりますよね、やはり

とりあえずは薬が効いてくれるといいですね

テイルくんもかぁ~
この時期は人間の傷も膿みやすいし、同じなの
かもね。
それにしても病院に行くまでも大変だったんですね。よほどイヤだったんでしょうね。
テイルくん、頑張ってお薬のんで良くなって
ほしいです。

テイル君とタロウ君同時に同じ症状。
何でしょうね。
気になりますね。
でも早く気がついてよかったです。
きっと薬が効いてくれます!!

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
昨日病院に連れて行きましたが、またうにが溜まっていました。先行き不安です。

◎keiko605さんへ
昨日病院に連れて行くときも大暴れしてくれました。でもとりあえず暴れ方は前回の半分くらいだったので少しは慣れたのかな?

◎こっちんさんへ
そう願っています。
こいつにエリザベスカラーを付けておく自身がないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/51-ed4be6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

