うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-06

スポンサーサイト


タロウ入院

タロウ1
タロウ早く良くなって帰ってきてね

昨日(水曜)の夜、タロウが緊急入院しました。
原因は右前足付け根が化膿して、うにが溜まったため手術して取り出すためです。

右前足を痛めて先週病院に連れて行ったことはブログで報告しました。
触っても痛がらないので様子を見る事になったのですが、その後もずっと痛そうにしていました。
しかし見た目には外傷もなく、触っても取り立てて痛がる様子も有りませんでした。

それが、一昨日から急に右前足を舐め始めて、血がにじむほど1日で禿げをつくってしまいました。
昨日の朝、禿げがひどくなっているので舐めない様に包帯か何かを巻こうと準備をしていました。
昼間はずっと食器棚の上にいたので傷口を確認できませんでした。
元気は無さそうでしたが、暑くて眠いだけかなと思っていました。
夕方、普通だったら庭に出たがったり、おやつを欲しがったりするんですが、まったく興味を示さないので少し心配をしてました。
夜降りてきたので、傷口を確認すると朝よりずっとひどい状態になっていて、皮膚はただれ結構腫れています。

通常診察時間外ですが、あわてていつもお世話になっている動物病院に連絡をして急患で診てもらう事にしました。
(勤めている事もありますが、うちの子の異常に気づくのはたいてい夜遅くで、急患で診てもらう事が多いです。この病院は深夜でも診てくれるので助かっています。もちろん時間外の診察料は取られますが、辛そうなのを朝まで見ていたり、次の日病院に連れて行くため会社を休むよりはましです。)

診てもらったところ化膿していると言う事で、注射器でうにを取ってもらいました。
なんと注射器一杯までうにが溜まっていました。
皮膚はすでに壊死しているとのことで、手術して傷口をきれいにして皮膚を縫い合わせる必要があるとのことでした。
このまま病院で預かって、あす手術するのが良いとのことだったのでお願いする事にしました。

ただ前足の付け根で皮膚に余裕がなく、且つ良く動かすところなので数日は入院して、家に帰ってからもあまり動かないようにゲージで2~3週間安静にした方が良いと言われました。
(2~3週間ゲージでおとなしくさせる、かなり難しそうです。)

これまで痛がっていた右前足は棚に激突したのでてっきり打撲系だと思っていました。
でも実はそのとき怪我をしていたのかもしれません。
見た目には血も出ていなくてまったく傷は見えなかったのですが、厚い皮膚と毛で隠されていた可能性があります。

一昨日から急に舐め始めたのは、皮膚が壊死し始めたからだと思います。

能天気そうな反面、実はビビリで寂しがりやなので、今頃病院で辛い思いをしているかもしれません。
早く良くなって、帰ってきて欲しいです。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

うみがそんなに溜まってたんですか。
毛で傷口がわからないこと結構あるのですね。
私の友人の猫も感染症だと言われ
よく見るとけんかでできたような痕があると言われ驚いたみたいです。
タロウ君、早く良くなるように祈っています。

タロウくん、そんなにつらいことになっていたなんて
うちでも後でキズになっていた事に気づく事がありますが
注射器いっぱいのうみが取れるくらいだと
結構大けがだったんですね

無事に手術が終わって、元気で帰ってきて欲しいです

タロウくん、早く良くなれ!

◎こっちんさんへ
昨日の午後、手術は無事終了との連絡を受けました。今日面会に行ってきます。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
皮膚の下にもまだうにが溜まっていたといわれました。
結構ひどかったようです。
でも正直傷はまったくわからなかったです。
猫の傷って難しいですね。

タロウくん、頑張ったんですね。
早くよくなることことを祈るばかりです。
・・っでカリン様のような可愛い姿&寝顔を見せて
ほしいです。
猫たちって結構、我慢しちゃう子が多い
みたいですが、痛い!辛い!って解りやすい
態度をとってくれるといいのにね~



◎keiko605さんへ
おかげさまで昨日退院しました。
それはそれで波乱の幕開けです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/49-df71247e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

