うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと見つけたオシッコチェッカー(pHチェックリター)

pHチェックリター
やっと見つけたpHチェックリター

わが家には下に病気を抱えるニャンズがいます。
以前は故キジ、今はタロウがいつ再発してもおかしくない状態です。
キジとタロウの経験から血尿になる前兆として、
頻尿になって頻繁にトイレに入るようになる、
おしっこのpHがアルカリになる、
の2点があることがわかりました。
特にキジやタロウでは、頻尿になる前におしっこのpHがアルカリになる傾向がありました。

そこで猫砂に混ぜて簡易的におしっこのpHを調べられる「オシッコチェッカー」使用するようになり、大変重宝していました。
実際これにより事前に異常を察知した事もあります。

ところがこの「オシッコチェッカー」が突然販売中止になってしまいました。
そこで探して、オシッコチェッカーと同様の性能がある「PHマスター」を見つけこれを購入していました。
ところがこれがまた販売中止になってしまいました。

どうして????
ネットでみても結構重宝していた人が多かったのに?

仕方がないのでpH試験紙を購入して調べていましたが、
面倒だし、いつ猫達がオシッコに行くかわからないし、カバー有りの猫トイレだと調べられないし、
いつしかたまにしか調べなくなってしまっていました。

そんなこんなしていて、先日ネットでいろいろ調べていたら、「オシッコチェッカー」と同性能の、「pHチェックリター」と言うものを見つけました。

さっそく購入して、すぐに猫トイレの猫砂に混ぜました。
いまのところ、他の子はおしっこのpH は正常ですが、タロウはおやつを食べた後など少しアルカリ傾向になるのが心配です。

もちろんあくまで簡易検査なので正確性には欠けますが、すばやくおしっこの異常を察知する手段として有効だと思っています。
早めに病院に連れていければ、症状が軽くて済む可能性もありますし。

しばらく、この「pHチェックリター」を使って見ながら様子を見ていきたいと思っています。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

この砂に混ぜるタイプはかかりつけの動物病院にありました
多頭飼いだと誰がしたか、その場でないと分からないのがつらいところです
うちもにゃんずもたろうくんと年齢が変わらないのでこうしたチェックをしていかなければならないんですよね

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
そうですね、猫って膀胱炎など下の病気に掛かる子が多いので注意が必要ですよね。
そんな子に限って療法食を食べてくれない。
食事を分けるのが難しいのも、多頭飼いのデメリットのひとつですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/46-617bd176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。