うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-08

スポンサーサイト


フェリウェイの効果って???

フェリウェイリキッド2
拡散式のフェリウェイリキッド

フェリウェイリキッド1
スプレー式のフェリウェイリキッド

テイルがマーキングしまっくていることは以前にも報告しましたが、その対策としてフェリウェイリキッドを使用してみました。
このフェリウェイは動物病院などでも使われていて、猫のフェロモンに似た成分らしく、猫の精神を安定させる作用があります。
これにより、パニック的な不安な気持ちを抑えたり、いらいらによるマーキングなどを抑制できます。
ただし、口コミ等を調べると、
ものすごく効果があったという人と、まったく効果が無いという人に2極化します。

我が家の場合はと言うと、

まず、拡散型のフェリウェイを試してみました。
この拡散型は、ずっと以前タロウのマーキングがひどいときに獣医さんから進められ購入しました。
拡散器はあるので、今回交換容器だけ購入して試してみました。
この拡散型のメリットは、24時間付けっぱなしに出来るので、常に効果が持続することです。

結果は?
まったく効果がありません。
タロウの時もまったく効果がありませんでしたが、テイルもまったく効果がありません。
相変わらず、大鳴きしながらあちこちにマーキングしています。

次にスプレー式のフェリウェイを試してみました。
使い方は、部屋の四方にスプレーすれば良いそうですが、今回より効果を確認するためマーキングする場所にスプレーしてみました。
このスプレー式は拡散式と違って臭いがします。より濃厚な液であることがわかります。
化学物質に敏感な私には、鼻腔の奥がピリピリしてちょっときついです。
化学物質に過敏な方は使用しないほうがいいかもしれません。

効果は?
スプレー直後は、何か不思議な臭いがするのか鼻をピクピクさせて、大声で鳴いていたのが鳴き止み、スプレーもしなくなります。
効果はありそうです。
しかし、しばらくするとまた鳴き始めて、スプレーも始めました。
結局、効果はスプレー直後しかありませんでした。
眠くてくずっているときなどは、そのまま寝てくれる時もあるので少しは役に立ちますが、いらいらしてスプレーしているときなどは、一時的な効果しかありません。

とりあえず、一時的でも効果があるので使用していますが、スプレー行動の解決には役立っていません。

結論からすると、タロウにしろ、テイルにしろ、我が家のニャンズにはほとんど効果がありませんでした。

ただし、ものすごく効果があるという報告も多数あるので、ニャンズの体質によって効果に大きな違いがでるようです。

このような状態を改善する他の有効な方法として、
動物病院に相談して、猫用の精神安定剤もらってを飲ませると言う方法があります。
調べると、結構症例は多いようで効果もあるようです。
正直体への負担はどうなんだろう?と不安もあります。
(テイルの場合は脳に障害がある可能性があるので特に注意が必要です。)
でも毎日ストレスで大鳴きしているよりは、テイルにとっては体の負担が少なくなるのかな?
今度、病院に行った時に獣医師に相談してみたいと思っています。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

フェリウェイは猫の精神を安定させる作用があるってことで、うちでも試そうと思ったことがあります。
使いませんでしたが・・・。
専門家によるレメディの処方でにゃんず同士のいざこざを克服しました。
いじめる側、いじめられる側それぞれ違う調合のものを、口から摂取は難しいので、身体にマサージを兼ねて撫で付けました。
テイルくんのマーキングもフェリウェイで効き目が出るといいのですが・・・。
私(にゃんず)がかかった病院はここですので、よろしかったらHPを見て下さいね。
横浜の都筑区、センター北駅の近くです。

http://prema-anc.hp.infoseek.co.jp/index.htm#1

なるほど、テイルくんはなかなかにたいへんなようですね
うちではマーキング行動をとる子がいなかったので
このようなものがあるというのは知りませんでした
フェリウェイは効果がなかったようですが
体に負担にならなくていいものがあればいいんですが

今ちょうどフェリウェイを試してみようと楽天で見てたんですが
スプレー式が品薄なようで見当たらないんです。
購入先を教えていただけると助かります。

うちの子の潜血も1年たってしまいました。
この間も抗生物質飲んでみたけどやはりダメで先生にはストレスかもしれないから
抗うつ剤を、と言われたのですが私も体への負荷が心配です。
副作用はないらしいんですけど。
もし病院に聞かれたらまた教えてくださいね!

◎きょぴぃさんへ
情報ありがとうございます。HP見てみました。
選択肢の一つにさせてもらおうと思います。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
以前のタロウもひどかったですが、テイルはその何倍もひどいです。
それに、日中、深夜問わず、起きているときはまるで虐待でもしているような搾り出すような大声で鳴くので、精神的にも疲れてしまいます。

◎こっちんさんへ
私も購入しようとしたところ、どこも売り切れで探し回りました。
メーカー側が欠品で入荷がいつになるかわからないようです。
唯一こちら(http://www.rakuten.co.jp/parkside/
で在庫を見つけたのですが、今見たら売り切れになっていました。
お役に立てなくてすみません。
見つけたら報告したいと思います。

ありがとうございます。
やはり入手困難なようですね。

今タロウ君の手術のときの日記改めて読ませてもらいました。
うちも膀胱洗浄と言われたのですがやはり麻酔だと思うので不安です。
腎臓がひとつしか機能していないので負担を考えると。
病院を変えたときに診察の結果膀胱に石か血の塊が見つかったとありますが
どういう方法で見つかったでしょうか?
何とかしないとと今焦っています。
教えていただけると嬉しいのですが。

ウチのマルも問題行動(分離不安)があって、フェリウェイとか試してみようかなと思ったんですが、効くかどうかは半々なのかな。
ちなみにレメディはあまり効果を感じられませんでした。(継続的にやらなきゃダメだったのかもしれませんが。)
でもお薬を飲ませるのはやはり怖いですよね。

◎こっちんさんへ
タロウの場合、
まず超音波診断で、石のような影が見つかりました。前の病院でも超音波診断は行ったのですがその時は発見されませんでした。
超音波診断は、麻酔もしませんし、毛剃りも必要ないので負担をかけずに検査できます。
(妊婦さんがお腹の赤ちゃんを調べるのと同じ装置です。毛剃りが必要か、必要でないかはその病院が持っている装置の性能によるかもしれません。)
より詳細に調べるにはレントゲンによる検査が必要らしく、レントゲン検査で間違いなく石があることが確認されました。
レントゲンは膀胱を膨らませる必要があるので麻酔が必要です。
こっちんさんの場合、超音波診断をしてみるのも手かもしれませんね。
私の場合、前の病院がダメだったのではなく、1年間も血尿が続いたのでその間尿石が成長して、別な病院で見てもらったときには発見できる大きさになっていたのではと考えています。
この時の教訓として、なかなか病気が治らないときは、別な病院で見てもらうのも必要だなと思いました。先生が変われば見方も変わって別な治療方法を提案してくれるかもしれません。
もちろん先生とよく相談して不安だったら診察だけしてもらって治療は辞めとくことも必要だと思います。

◎にこまる★ママさんへ
フェリウェイの効果は、半々ですね。
うちみたいに効かない子も多いようです。
でも精神安定剤って強い薬だけに不安があります。
テイルの場合は問題行動の原因の大きなところは分かっているので、そっちをいかに改善するかが本当は一番の対策なんでしょうが。
でもかなり難しい。

ありがとうございました。
今のところエコーでは何もないのですが
症状があるということは何かしら原因があると思うので何とかしたいんですが。
近々大学病院にも行ってみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/45-e2dcd57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

