うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04

スポンサーサイト


猫砂が高い!

トフカスサンド
現在我が家で使っている猫砂

我が家ではおからの猫砂を使っています。
最近この猫砂の価格が上がって大変です。

クロとキジを飼い始めた当初は、紙の猫砂を使っていました。
紙だと軽くて仕事帰りなどに気軽に買ってこれるので重宝していました。

換えた理由は、以前もお話しましたが
飛び散った猫砂を、キジが食べているのを見て、おしっこで紙が固まるためには凝固剤などが含まれているはずで体に悪いんじゃないかと思ったからです。
そこで、万が一食べても悪い影響の少ないものはないかと考えおからにしました。
(おからが紙より体に害が少ないかは分かりません。私のかってな主観です。また同じおからでもメーカーによっても添加物は違うはずで、一概には言えないと思います。)
今はおからの猫砂もたくさん種類がありますが、当時は少なくて近くのホームセンターで唯一売っていた㈱ペグテックのトフカスサンドを買ってきました。
添加物の種類等についても、メーカーに問い合わせて少量なら食べて問題なさそうです。

一番心配していた切り換えについても、クロとキジは問題なく受け入れてくれました。
で、これまでずっとこのトフカスサンドを使ってきたのですが、最近値段が高くなっています。
これまで定価は別として、近くのホームセンターで1袋600円代中~後半で買っていました。安売りのときなど600円前後になっていて大量買いをしていました。
ところが、
最近なんと700円代後半、800円近くします。
まったく安売りもしなくなりました。
最近の穀物価格の高騰を受けているのか?
(という事は、値段が上がっている猫砂はおからだけ?)

我が家って、お腹の弱い子が多くてよく下痢をします。そのため大量の猫砂を消費します。
猫砂代もバカにできなくなってきました。

そこでもっと安い猫砂に換えようかと考えました。
まず試しに、同じおからの猫砂で安い製品を買ってきて1箇所今の猫砂と混ぜて見ました。

すると、
そのトイレでは用を足さなくなってしまいました(ToT)。
トイレをのぞいて砂をかいたりするんですがだめです。
おまけにこの猫砂はもろくて、猫が踏むとつぶれて粉になってしまいます。
まる1日様子をみましたが、結局だめと判断してもとの猫砂に入れ換えました。
失敗です。

そういえば以前にも紙の猫砂に戻そうとして失敗したなぁ。

ん~。
猫砂を換えるって難しい。
(今考えると、紙からおからにすんなり変更できたのはなんてラッキーだったんだろう。)

家計費節約のためにも、安い猫砂に換えたいので今度は別な猫砂で再チャレンジしてみようと思います。
でも頻繁にやりすぎて、ニャンズがトイレを不振がるといけないので少し間をおいてやってみます。
気に入ってくれても、その猫砂に含まれている添加剤など安全性も考慮に入れなくてはいけないので先は長そうです。
ニャンズが気に入ってくれて、安全性が高くて、価格が安いのが見つかるといいなぁ。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ネコ砂、悩みの種です。
うちは鉱石系を使っていて、他の砂よりは安いのですが、量を使います。
以前の安い砂が販売されなくなってしまったので、2~3割は高くなっています。

うちでも砂を替えたら嫌がられたことがあったので、砂を替えるのも慎重になります。

ほんと、安くて安全な砂があるといいですよね。

こんにちは~
我が家もずっとトフカスサンドです。色と量がチェックしやすい所が気に入ってます。それにカタマリ具合も。他もいろいろ試しましたが結局トフカスにもどってます。
近くのホームセンターではもともと高くて手がでませんが、楽天で最近12袋も買っちゃいました。税込み598円だったはず・・・ある程度買うと送料も無料だし玄関先まで宅急便屋さんが持ってきてくれるし助かります。ちょくちょくネットで検索して大人買いしちゃってます。
我が家はチッチの病気に何度かなっているので猫砂を変更するのは神経を使います。かといってお財布も厳しいし・・値上がりはホント困りますよね。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
オーナーさんのところもニャンズがたくさんいるので猫砂はたくさん使用するのでしょうね。
分かります。
最近よく1週間取り換えなくて良い猫砂がありますが、我が家のように下痢で軟便の時はどうするのかいつも不思議に思います。
便で汚れたらやっぱ取り替えるのかなぁ?
それだったら逆に高くつきますよね。

◎keiko605さんへ
ものすごく安い!
早速調べましたがセールは終わっていて、今はどのお店も800円代でした。
残念。
keikoさん、良いときに買いましたね。
これまでは近くのホームセンターで安く手に入っていたので猫砂はネットで調べなかったけど、これからはこまめにチェックを入れておこうと思います。

猫砂、高くなりましたよね・・・><
我が家も大量に消費するので安い猫砂をホームセンターで買いだめしています。
うちの竜も細かい砂状のものではないと気に入らず、トイレマットの上にしてしまいます。
その子によって好みもありますから変えるのも難しいですよね・・・

◎すずさんへ
多頭飼いの場合、猫砂の変更は1頭飼いより難しくなりますよね。みんなが気に入ってくれないといけないし。
珀くんもすぐにトイレを覚えてくれて良かったですね。
ずずさんとこの猫関係、理想です。

家は1年間だけ固まる紙の砂を使っていました。
今は消臭効果の強い鉱物系の砂を使っています。
足につけて出て来るので、床はザラザラになります。
うちは6にゃん全員がお腹には強くコロコロのンコさんなので、処理はとても楽なんですよ。

我が家はずっとひのきの猫砂です。
変えようかと思った時期もあったのですが、ネットで注文できるのが楽なもので。。。
ポイント10倍デーに注文して、そうじゃない時期はポイント使って買うので結構お安くできてるかも。
ニャンコがたくさんいると、みんなの好みをあわせるのは大変ですよね。

◎きょっぴいさんへ
トイレの周りに猫砂を飛散らせるのは同じですね。指の間に挟まった状態で、ぶんぶんと手を振るのでトイレから数m離れたところにも猫砂が飛んでいるときがあります。
あと、めちゃくちゃ激しく砂を掻くやつがいて、そいつの後は山のように猫砂がトイレの外に出ています。ときどきウンチも場外に飛んでいます(≧・≦)。
ウンチがコロコロなのは良いですね。
茶色いもみじ模様がトイレから点々と部屋中に付いているのを発見するおもわずくらくらきます。そして泣きながら拭き掃除を始めます。

◎にこまる★ママさんへ
いろいろなものをネットで買うんですが、猫砂は近くのホームセンターが安かったので気にした事がありませんでした。これからはネットもチェックしたいと思います。

うちはにゃんとも清潔トイレなのでひのきチップです。
1匹なら2ヶ月で全交換と書いてありますが、うちもおなかゆるめなので結構減って結局2ヶ月で2袋です。
でもドラッグストアで1ヶ月分600円しないので。
うちも神経質だからウ○チの匂いが残ってるうちは絶対オシッコしないので尿路疾患もちには大敵ですよね。
でもそんなときちょっと足してあげるとひのきの匂いで消臭されるのかすぐしてくれます。
多頭飼いだとほんとに大変ですよね。
新しいトイレ1つ追加してそれに新しい砂を入れてみてはどうなんでしょうか?
うちももうひとつ試してみたい砂があって、2階のあまり使ってないほうで試してみるつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/4-0d8a658a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

