うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-10

スポンサーサイト


祝? テイル1周年

テイル(2009-01-07-1)
人の足の上で爆睡中のテイル(2009年1月7日)

今日で、テイルが我が家に来てちょうど1年になります。
(出会いについてはこちらのブログを参照してください。)
この1年テイルに引っ掻き回され、生活パターンまで一変してしまいました。
まさかこんなに障害を持っている問題児とは思わず、安易に保護するのも考えものです。
(とは言うものの、助けを求めている子猫と目が合ったら、また保護するだろうなと思っていますが。) 来た当事のテイル(2008-01-08)
我が家に来た当初のテイル(2008年1月8日)
よもやこんな問題児とは思ってもいませんでした。

この1年、テイルは幸せだったでしょう。
寒空の下、野垂れ死にするところを救われて、暖かい部屋でお腹いっぱいご飯を食べて、アトム兄ちゃんに遊んでもらって。
その割には感謝の態度が見えませんが(`〇´)。
唯一の不満は、自由に1階に行けない事かな。
(テイルにとっては大きい問題のようですが。)

最近のテイルの状況を報告します。
相変わらず、もすごく元気です。
昼寝て夜~明け方にかけて大騒ぎします。
だいたい、明け方4時くらいから大鳴きをはじめて、あまりのうるささに人間は寝ていられずかまってあげる毎日です(ToT)。
おかげて、私の睡眠時間は平均4時間前後になってしまっています。
早く人間の生活パターンになれて欲しいです。


ミケやクロに慣らせるために、一日一回、1階に連れて行って檻に入れてみんなに引き合わせています。
ミケを見ても威嚇しないのでミケにはかなり馴れたようですが、クロはテイルが1階に来るとすぐに隠れてしまうので、クロとは面識がほとんど無いままです。
困ったものです。
(一度1階を自由にしましたが、クロやミケにまったく馴れなくて襲うので、もう一度最初からゆっくりやり直しています。)

下痢はずっと続いています。
原因は食べすぎと寒さのようです。
とにかくよく食べます。
そして他の子と比べても毛が薄いのに、まったく冬毛になりません。
ある日中のよく晴れた昼間、テイルが寝ていた部屋の暖房を切り忘れて部屋の中が真夏のような室温になっていたことがありました。
テイルは、思いっきり伸びてお腹をだして気持ちよさそうに寝ていました。
その日だけは、健康そのものの良いうんちをしました。
家中をこんな暖房することもでき無いので(特にテイルが好きな2階の廊下は)、早く暖かくなってくれることを願うばかりです。
(以前病院で下痢止めをもらって数日飲ませましたが、まったく効果がありませんでした。)

最近、私はテイルにとってお母さんような存在のようです。
遊んではくれないけど、寂しいときなどいつもそばにいてくれる。
ここのところほぼ毎日、昼間眠くてぐずっているときに私のところに来て、足(腹?)の上で寝ます。
(上と下の写真のような状況なります。)
テイル(2009-01-07-2)

仕事の邪魔なのでほんとは降ろしたいのですが、幸せそうに寝ている寝顔を見ると、しばらくそのまま寝させてあげます。
だいたい30分~1時間程度なのですが、なんせ5kgあるので乗せていると足やお尻がジンジンにしびれてしまいます。
ちょっと(かなり)困っています。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント

テイルくん、もう1才(推定)なんですね
すっかり大人になったみたいです

冬毛にならないんですか?
耳のことといい、毛のことといい、脳になにか障害をかかえているんでしょうね
おそらく、ねこ父さんさんに保護されなかったら、この1年を乗り越えられなかったでしょう

テイルくん、ねこ父さんさんがいないと不安でしょうがないんでしょうね
脚の上にいるのが幸せなんでしょう、きっと

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
たぶんあの時保護しなかったら、数日も生きていけなかったでしょう。
まあうちの子はみんな多かれ少なかれそんなこばかりなんですが。
みんなちっとも感謝の気持ちが無いです。
妻曰く、
「その分、癒してやってるでしょ!」
と言っているそうです。
癒してくれているか??????

テイル君もう1年ですか。
早いですね。
実はうちも11月に1ヶ月ほどの子猫保護しました。
車のエンジンルームに入ってたようです。
保護したときは一生懸命で障害や病気があるかなんて考えないものですよね。
テイル君はきっと今幸せだと思います。
私も5キロの猫毎日2時間以上膝に乗せてますが
太ももがかなりつらいです。

◎こっちんさんへ
こっちんさん、今子育てが一番大変なときですね。
がんばってください。
でもどうやって1ヶ月の子が車のエンジンルームに入ったんですかね?
でもよく気づきましたね。
この子は幸運の持ち主ですね。

テイルちゃん、おうちの子1周年おめでとう。
今は大事にしてもらって、とっても幸せだね。
食べすぎによる下痢ですが、ウエットフードならオカラを混ぜて食べさせると治まることが多いようです。(以前も書いたことがあるかしら?)
病院の先生ご推奨の裏技なので、健康に問題はありませんよ。
ウチのマルも毛が薄くて、ニコに比べて寒がりです。テイルくんもマルも体質的に毛が薄いのかな?
寒い時期は体調を崩しやすいですから、早く暖かくなってくれるといいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/33-c239d917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

