うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04



近況報告

テイル(2008-5-7)
みんなの迷惑をよそに気持ちよさそうに寝るテイル

前回更新からいつのまにか2週間も経ってしまいました。
こまめに更新しようと思っていたのにいきなり挫折しています。

最近の我が家は、と言うとそれほど代わり映えもせず相変わらずの毎日です。
うちの子たちの近況を簡単に報告しておきます。

テイルは相変わらず元気(すぎ)です。
大声で鳴きわめくのも相変わらずでこれから窓を開けておくことが多くなる季節、御近所への迷惑が心配です。
体重は2週間ほど前で4.3Kgとあっさりとミケを追い越してしまいました。
大猫になりそうな予感が的中しそうです。
最近はアトムやタロウにも力負けしないようになり、タロウなど逆に押し倒されることがあります。
ジャンプ力が無いのも相変わらずで、30cm程の段差を跳ぶのがやっとです。
これも脳の障害の影響かもしれません。
でもそのおかげで低いゲートでも閉じ込めておくことができて隔離に助かっています。
最近のブームは爪研ぎを破壊することで、紙製の爪研ぎをばらばらにします。
爪研ぎ破壊
テイルに破壊された爪研ぎ

新設の猫階段は、タロウとアトムとミケには好評です。
ミケは一時期体重が3.4kgまで減って心配していましたが、最近は4.0kgに戻りほっとしています。
ミケはテイルと相性が悪いですが、気にはなっているようで毎日2階に様子を見に来ます。
2階のゲート前や猫階段のところにやってきては、テイルが来れないがわかっていてからかっています。
このままお互いに慣れてくれれば一番ありがたいですが。

クロはもともと猫嫌いですが、テイルに対しては完全に敵視しています。
テイルも何度がクロと取っ組み無いの喧嘩をしたせいで、完全にクロを敵だと思っています。
クロは相手がちょっかいさえ出されなければ喧嘩まですることは無いんですが、テイルが繰り返しちょっかいを出すので、テイルには切れてしまっています。
そのため2階には絶対に来ません。
2階への階段を登ることもしません。
何とかテイルがクロに慣れて、喧嘩しないようになってほしいんですが。
最近は、隔離があだになってテイルはまったくクロに会うことがありません。
クロとテイルをどうやって会わせていくかがこれからの課題です。

タロウは最近メタボぎみです。
体重も6.0Kgを超えてしまいました。
ミケのご飯が気に入ってそればかり食べて、自分用の療法食を食べなくなったのが一番の原因です。
膀胱炎がいつ再発するか分からないので食事には注意が必要なんですが。
最近みんながテイルばっかりかまっているので、いじけてさびしそうにしていることが多く、タロウに対してついつい甘くなってしまっています。
これはタロウのためにはならないので、どうやってストレス無くダイエットをさせるか思案中です。

庭にて(クロ-タロウ-ミケ)
珍しくクロが他の子と一緒にいます。みんな集まって家の裏に何があるんだ?

アトムはただ一人テイルをかまってあげているやさしい子です。
本当は寂しがり屋で人間のそばにいたいのにクロや他の子がいると身を引いて、いつも廊下にいます。
他の子と違い自己主張が少ないので、ついついアトムのことを後回しにしてしまいます。
たまにみんなが居ないときにアトムのそばに居てあげるととってもうれしそうにします。
そんな顔をみるとアトムにいつも寂しい思いをさせているなぁと思ってしまいます。

アトム(2008-5)
アトムとの時間をもっと取ってあげたいなぁ

うちの子はみんなママ、パパ大好きです。
でもさすがに5匹全員を満足させてあげることはできないです。
いつもからだが3つか4つあったらなぁと思っています。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

テイル君、相変わらず元気いっぱいみたいですね。
なんとか他の子と上手くやれるようになるといいですね。
例の頭を振るしぐさは無くなったのですか?

タロウ君大きくなりましたね。
確かに他のものがあると食べたくなりますね。
猫父さんのところは餌1日2回ですか?
うちも2匹目を、と思ってますがその療養食のことが気がかりで。

アトム君、抱きしめたくなりますね。
ほんといい子。
きっと気持ち伝わってると思います。
とにかくみんな元気で何よりです。

テイルくん、一気に大きくなってしまった感じがしますね。
すでに、うちのレイやシンよりも大きくなってしまいました。

ねこ父さんさんの気持ち、わかりますね。
うちも7匹いると平等に接するのが難しいです。
確かにそんな時は体は複数欲しいです。

◎こっちんさんへ
テイルの頭を振るしぐさは、以前より軽減しましたが相変わらずやってます。特に興奮したときは最初のときのように激しく振ります。たぶんこれは治らないでしょう。
我が家はご飯はずっと出しっぱなしで、朝と夜入れ替えます。
これはクロとキジが来たばかりでまだ生後2ヶ月足らずのとき、私も妻もその当時は毎日遅くまで残業で夜遅くでないと帰れませんでした。
こまめにご飯をやらなければいけない時期に12時間以上もご飯をあげないというわけにはいけないと思いご飯を出したまま出勤していました。そのためそれが当たり前になり、タロウやアトムが来たときもそのまま続きました。
ご飯をずっと出しておくということについては賛否両論あると思いますが、うちはそうしています。いまさら変えられないし。
猫たちも常にご飯があることが分かっているので、好きなときに食べて馬鹿食いはしないです。
でも療法食が必要になったときなどは難しいです。
ご飯を出す時間を決めているのであれば、ご飯をやるときそれぞれ場所を別にするなど、仮に療法食が必要になっても対応はしやすいと思います。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
テイル、ほんとにでかくなりました。
ぱっと見は、ミケのほうが毛がふさふさしている分大きく見えるのですが、抱くとぜんぜん重さが違います。
クロを抜く日も近いと思います。

ときどき猫には表情が無いと言う人がいますがそれは飼ったことが無い人の言葉だと思います。
寂しそうにしたり、怒ったり、悲しそうにしたりものすごく表情がありますよね。
寂しそうな表情をしているのを見ると、もっと相手をしてやらなくてはと思うのですが、あっちでもこっちでも呼ばれるので、ほんとみんなを平等に相手するのは難しいです。

テイル君、4キロですか!
もう少し大きくなりそうですね。
体格のいいコが元気すぎると、他の猫たちも無視できなくなっちゃいますから困りますよね。
タロウくんが太っちゃうの、よくわかります。
ウチのニコもヤセさせなきゃいけないけど、マルばかり構ってしまう状況を考えるとつい甘やかしちゃうんですよね。
アトムくんみたいな性格のコは、不憫だと思うけどつい後回しにしちゃいますね。
本当に自分の体がいくつもあればいいのにと思ってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/3-a0ead81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

