うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-11

スポンサーサイト


2009年カレンダー作ってみました

カレンダー7月
2009年7月のカレンダー
(他の月は、ニャンコんちにアップしました。)

2009年のカレンダーを作ってみました。
日付の部分は、Web Studio Arachneさんのサイトで無料で配布していたものを使わせてもらいました。
いろいろなサイトで無料のカレンダーを公開していますが、こちらのものはシンプルだけど六曜や祝日が載っているので気に入りました。
私はカレンダーは日曜始まりが好きですが、こちらのサイトでは月曜始まりもあります。
今回使用したのはA5タイプですが、A4タイプやその他いろいろなタイプがあります。

今回今までの写真を見直していたら、写真の数に対して載せられる写真が少ないことをあらためて実感しました。
キジやクロが来た当事は、デジカメを初めて購入して使い方が上手くなくピンボケばかりです。
一番かわいい盛りなのにもったいない。
(この頃は、マニュアルでのISOの設定の意味など良く分かっていなかったです。)
カメラについて詳しくなった最近でも、室内の写真は背景が汚すぎて人様には見せることが出来ない写真が多くあります。
良く猫写真の撮り方のハウツウ本に、「家の中を整理整頓してきれいにする」とありますが分かります。
でも我が家の場合は難しい(無理)です。

とりあえず12枚選んでみました。
カレンダーの作り方は、PDFでダウンロードしたカレンダーをAcrobatで開いてJPEGで保存しました。
それを図としてWordに挿入しました。
もし今回私の作ったWord 形式を御希望の方は、「ニャンコんち」からカレンダーだけをダウンロードできます。
(Wordが開きますので、MS Wordが入っていることが必要です。また一部のブラウザ(Safariなど)では開くことができません。)

こんかいちょっと写真の背景を修正するのにチャレンジしてみました。
元の写真は、
テイル

Photoshopを使ってテイルと違和感無いように背景をぼかしてみました。
テイル(修正)

どうでしょう?
テイルの背中からお尻の辺りがまだ浮いている気がします。
もうちょっと手を加えれば違和感を無くせそうです。
要領が分かったので、これに掛ける時間も無いので今回はここまでにしました。

追加(2009年11月5日)
中途半端なのでもう少しだけ修正してみました。
テイル修正済み
首筋~背中・お尻に掛けてぼかしを入れてみました。
だいぶなじんだと思います。
でも大きな画面で見ているとかなりなじんで良いように見えるのですが、ブログに載せるために画像を小さくすると背景との境界がよりシャープになってなじみが足りないように見えます。
難しい。


ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

カレンダいいですね
私も作りたいと思っているんですが
写真のチョイスがたいへんかも(笑)

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
確かに写真のチョイスにめちゃくちゃ時間が掛かりました。
いつのまにか写真が1万点以上になっていました。
しかも結構使える写真は無いし。
暇な時に少しずつ使えそうな写真にチェックを入れといたほうが何かの時あとあと楽かも。

カレンダー作りは写真選びに苦労します。
ものによっては写真加工が必要になります。
私も今月中には仕上げないと。

Photoshopでこういう修正加工もできるんですね。
ウチはPCに入ってたPaintShopを使ってるんですが・・・よく分からないので背景はいつも汚いままなんです(笑)
テイル君の写真、いい感じになってますね。
Photoshop、買ってみようかな。。。

カレンダーいいですね~(^0^)
私も作ってみようかな。
せっかくニャンズはかわいく撮れても、背景が乱雑、、、我が家もよくあります(^^;
常にきれいに整頓を維持するのはほんと大変ですよね。

◎きょっぴいさんへ
きょっぴいさんが毎月公開しているカレンダーは、かわいいのでいつも楽しみにいしています。

◎にこまる★ママさんへ
良く分からないけどPaintShopでも似たようなことは出来かも???
今回のテイルの写真は、まず元写真を3~4つのレイヤーにコピーして、ぼかしたい部分(例えば背景など)だけを選択して、マスクを使って抜き出して(マスクはグラデーションにして透明から徐々に不透明にして)、それにぼかしフィルターを適用しました。各レイヤーごとにぼかしたい部分を抜き出してぼかし具合を変えて、後は出来上がりを見ながらぼかし具合や領域を変えて試行錯誤しました。
結構時間掛かるけど画像処理に興味があれば楽しいかも。

◎すずさんへ
ほんと大変です。
でもすずさんちは結構きれいな方じゃないですか?
うちは絶対雑誌やテレビの取材は無理です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/26-489d3a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

