うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04

スポンサーサイト


今日は暖かい

テイル
テイル、君のことだよ。

バタバタしているうちにまたまた更新が滞ってしまいました。
その間急に寒くなってしまって、ニャンズも丸まって動きが少ないです。
我が家は、まだ夏仕様だったので慌てて冬支度です。

まず猫ベッドを出して、各部屋に設置です。
それから、棚の上などニャンズの好きなところに毛布を敷いて、
居間にはホットカーペットを敷き、
これでやっととりあえずの準備は整いました。

クロタロアトム1
居間がまた狭くなってしまった。

ミケ
寒くなったので、ミケはお風呂場のふたの上から動かない。
お湯が冷めて寒くなると、知らないうちに部屋に入ってきている。

問題は2Fです。
今年はテイルがいます。
昨シーズンは、夜はテイルを仕事部屋に閉じ込めて、その部屋だけ一晩中エアコンを付けていました。(おかげで電気代が跳ね上がりました。)
今シーズンは、テイルはもう2Fは自由です。
節約のため、夜の暖房は今まで通り寝室だけにするつもりです。
寝室でおとなしく寝てくれれば良いんですが、寝室でのテイルのお気に入りの場所がまだ掴めません。
そのため2Fの冬支度はまだ途中です。

これまで我が家の暖房のメインは石油ファンヒーターでした。
でも灯油の値上がりが著しいので、今年は灯油は使わず電気系メインで行こうかと思っています。
暖房には遠赤外線のパネルヒーターを使おうと思っています。
これまでも寝室はこのヒーターを使っていましたが、結構暖かいです。
もちろん石油ファンヒーターほどでは無いですが、部屋全体がほのかにぽかぽかとする暖かさがあります。
明け方の冷え込むときはタイマーでエアコンを稼動していましたが、これもパネルヒーターでまかなう予定です。

ということで、寝室で使っているのと同じパネルヒーターを中古で一個買い増しました。
灯油代やエアコンの電気代を考えると、元は取れるでしょう。
とりあえずこの冬はこの方法でやってみようと思います。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

急に秋らしくなってきましたね
猫ベッドがたくさんあって、なかなか壮観です

うちはメインは石油ファンヒーターなんですが、最近の灯油の高騰は頭が痛いです。
とはいえ、電気だと部屋が暖まらないので
ファンヒーターに頼らざるを得ません。
安くなりませんかねぇ

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
1階は間仕切りを取り払って二部屋を常に一部屋にしているため広くなっています。
これがパネルヒーターだけで本当にどこまであったかくなるかは疑問もあります。
結局はファンヒーターに戻るかも。

そちらもすっかり冬仕度になりましたね。
ニャンたちもまん丸になって気持ちよさそう。
我が家も猫ベッドには毛布をひきました。
ホント今年は灯油代かなりきつそうですよね。我が家も毎年ファンヒーターが大活躍していたので頭が痛いです。
さすがのテイルくんも寒くなると少しはおとなしくなるのでは・・・お気に入りの場所でチンマリ・・な~んてあまいかな!?

おうちが広くて、ニャンズそれぞれの場所があると、暖房も大変ですよね。
我が家は南向きの大きな窓があるマンションなので、夏は暑いけど冬の暖房はほぼコタツだけです。
テイルくん、冬の間は1室で大人しく過ごしてくれるといいですね。。。

タロウくんとアトムくん、夏痩せしたそうですが体調は悪くないんですか?
病院の先生にダメといわれても、ついつい痩せてるよりは太目の方が安心と思ってしまう私です。

◎keiko605さんへ
テイルは寒くなってもぜんぜんおとなしくなってくれません。
むしろ人恋しいのか今まで以上に大鳴きするようになってしまいました。・(TOT)・

◎にこまる★ママさんへ
タロウとアトムがはじめて夏痩せしてほんと心配なんですよね。
本人たちはいたって元気なので様子見しています。
外のニャンズの夏痩せと比べるとぜんぜん問題ないレベルだと思うのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/24-434c527a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

