うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫カフェについて思うこと

クロ(20080915)
こんな格好で寝る猫は、さすがに猫カフェにはいるまい。

最近猫カフェが流行です。
都内でも今年になって多くの猫カフェが新しく出店し、猫カフェを特集した雑誌なども多く見かけるようになりました。
自分は猫カフェには行ったことはありませんが、キャットリビンなどには行ったことがあり、ドッグカフェとは違うゆったりとした空間に癒されて、猫カフェが人気がでるのも分かります。
ただ、ちょっと気がかりもあります。

今ある猫カフェは、結構猫のことを考えて猫に負担にならないように「寝ている猫を起こさない、フラッシュ禁止」など、独自のルールを作っているところがほとんどです。
でもこのまま人気がさらにあがると、儲けを優先して猫を商品としか見ない店も出てくるのではないかと心配しています。
そのような人にとっては猫は商品のひとつなので、病気になれば処分して新しい猫を購入すれば良いし、猫カフェが人気が無くなれば今居る猫は処分して新しい店をやれば良いと考えると思います。
儲かることにこのような人が出てくるのは世の常なのでかなり心配です。
新たな虐待問題が出てこなければ良いのですが...

疲れているのか、バイオリズムが下降気味なのか、気分転換のために読んだ猫カフェの記事なのにネガティブなことばかり考えてしまいました。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

そうですね~確かに。
猫が好きとは言っても猫カフェも商売ですから、経営が成り立たないと困ります。

私もこの猫カフェ人気がどうしても一過性のものであるというのが心配です。
人気が一段落したときにどうなるか?
このまま人気が続いて欲しいものですね。
それも過熱することなく程々に。



ペット業界や動物に関しては規制が甘いから、儲かるとなればポリシーなく参入してくる人はいるでしょうね。
実際には販売とか美容院とかを併設していないと、なかなか儲からない商売らしいですが。。。
不特定多数の人が訪れる場所での多頭飼い、本当は健康管理とかが大変だと思うんですが、今ある猫カフェも含めて、どうなんでしょうね?
猫が幸せな猫カフェであって欲しいものです。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
すでに過熱気味のような気もします。
店も増えているし、雑誌やテレビで結構取り上げられているし、
猫の出る映画も公開されているし。
先行きが心配です。

◎にこまる★ママさんへ
自分のところを参考にしてあれだけの猫の面倒を見ようとすると、えさ代や猫砂代、ワクチンや去勢・避妊手術、病気のときの病院代など結構出費が多くて、猫カフェの料金からすると利益が薄い気がします。
変なところでケッチっていなければ良いのですが。
猫のよくかかる、腎臓病や膀胱炎などになったときもちゃんと通院させて、療法食など与えてくれるのか心配しています。
ほんとに猫が幸せであって欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/22-f3f85baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。