うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-06

スポンサーサイト


猫トイレ掃除

網戸登り
アトムの網戸登り
アトムとタロウは庭に出ると良く網戸に登って遊んでいます。キャットタワーじゃないんですけど。
網戸はぼろぼろです。

今日は久しぶりに晴天です。
最近ずっと雨ばかりで、それも記録的豪雨で、ニャンズも出たいときに庭に出れない日が続きストレスが溜まっていました。
(雨が上がっている時間帯には、庭に出してあげているのですが、それだけでは不満なようです。)
皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか?
私のところは幸い、高いところにあることもあって被害はありませんでした。
(でも近くの川の上流の方は氾濫して床下浸水などの被害を出したようです)。

ずっと雨で湿度の高い日が続いているためか、猫トイレの砂が湿度を吸って湿っていて、においも気になって、掃除をしたいとずっと思っていました。
臭いがするということは雑菌が湧いていると言う事なので、このような状態が続くと病気などが心配です。
で、今日やっと晴れたので、朝一に猫トイレの掃除をしました。

掃除方法は、砂を全部捨てて、中を洗って、日に当てて干して、新しい砂を入れます。
猫トイレの洗浄にはお風呂の洗剤を使っています。
我が家にはゲリピーが多くて結構汚れが酷いので、こびりついた汚れを落とすのと、除菌が目的です。
しかし、なんせ5つも猫トイレがあるので時間も掛かるし、日差しが強くて暑いし、
最後の方は汗だくで、へとへとになりました。
まあでも、ずっと気になってたので気分は楽になりました。

猫トイレ1
1Fタロウ専用猫トイレ
このトイレはある事情で作ってその事情が無くなった後撤去したかったのですが、タロウが気に入ってここばかりで用を足すので撤去できなくなりました。
奥のダンボールは、タロウが用を足した後カーテンをトイレの中に入れるのでそれを防ぐために置いています。
いくら周りを掃除しても、一度用を足されるとすぐに周りは猫砂だらけになってしまいます。
(その意味でも撤去したい)

猫トイレ2
1Fトイレ①
クロとキジだけの当初からある猫トイレ

猫トイレ3
1F猫トイレ②
これも当初からある猫トイレ

猫トイレ4
2F猫トイレ①
もともとはカバーを付けていたのですが、タロウが尿結石で手術をしてエリザベスカラーを付けているときに、カバーがあるとトイレに入れないので外しました。
みんなカバーが無い方が好きみたいで、この状態をとっても気に入られてカバーをすることが出来なくなってしまいました。
ここも一度用を足されると、周りは猫砂だらけになります。
特にテイルはしつこいくらいに砂をかくので、猫砂が半分くらい外に飛び出しているときもあります。

猫トイレ5
2F猫トイレ②
テイルは、トイレの入り口から体を半分出して用を足します。
とっても窮屈そうに用を足すので、入り口を切って大きくしてあげました。

以上が我が家の猫トイレです。
写真を見て分かるように、我が家の場合、結構トイレの近くに餌場があります。
良く本などでは、トイレと餌場は離すように書いていますが、我が家のニャンズたちはまったく気にしていません。(これが良いとは思いませんが、いろいろあるうちにこうなりました。)
また本などでは、トイレは人に見られず静かに出来るところが良いとありますが、我が家のトイレはみんな部屋の中で人間が居るすぐ近くです。
みんな人が居ても気にしないし、人間も誰がトイレに入ったか分かって、おしっこやウンチの状態をすぐにチェックできるのでこれで良いかなと思っています。
それに、臭うのですぐにトイレ掃除をするので、猫にとってはトイレがいつもきれいだし。
(たぶん急に状況を変えると問題があると思いますが、我が家のニャンズは来たときからこの状態なので、これが普通になっているのだと思います。)

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

トイレが5カ所もあると、確かに掃除がたいへんですね。おつかれさまでした。
うちのトイレは2カ所なので、頭数からすると少ないのですが、大きめのトイレにしてしのいでいます。
最近、新しい砂チャレンジをしているので、使用頻度が変わってしまい、掃除がたいへんです。

うちも尿路疾患もちなので1匹だけどトイレは2つ。
でも最近は片方しか使ってくれません。
リビングにあって、やっぱり人がいるときにしかしませんし、するとすぐに取れと言わんばかりにやたらと鳴きます。

うちのネコはまた最近血尿が3か月ほど続いてます。
見た目には全く正常尿なんですが検査すると潜血3+とかで。
私も明日はトイレ掃除します。

ホントひどい雨でしたよね。
そちらも被害がなくてよかったです。
猫ちゃん達のトイレ事情はいろいろありますよね。
私も最初はいろいろ悩みました。
我が家もトイレは一階に3つ、二階に一つの計4つ。一度に猫砂の総入れ替えと掃除は大変なので日をずらして2個ずつ洗いキッチンハイターで消毒してます。
トイレに関してはデリケートな子が多いので大変ですが・・・まぁとにかくキレイにしてあげるのが一番ですよね。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
我が家のトイレも、昔は大きいと思っていたのですが最近はみんな窮屈そうで、もっと大きいのがいいのかな、なんて思うことともあります。
(みんなデカ過ぎなんですよね。)
砂チャレンジ大変ですよね。
砂によっては全くしなくなったりして、その場合すぐに元に戻してあげなくてはいけないし。
大変ですけどがんばってください。

◎こっちんさんへ
今日も晴れているので、猫トイレ掃除には良いですね。
見た目的には正常でも、血液が混ざっていると言うことがあるんですね。
検査していないので、うちのタロウとか心配ですね。
一応pH試験紙で時々pHを調べています。だいたいいつも6~7弱でぎりぎりです。
アルカリになったら即病院に連れて行こうと思っています。

◎keiko605さんへ
日をずらして少しずつやれば楽かな?とも思うんですが、それだとなかなかやる気にならないので、思い立ったときに一気にやってます。
人間もトイレがきれいだと気持ちが良いので、ペットだって当然そうですよね。

トイレがたくさんあると、掃除も管理も大変ですよね。
我が家は2つですが並べておいてあるので、掃除をするのはちょっと楽です。
やっぱりカバー付きは人気がないですか?
ウチのマルもかなり砂を散らかしますので、次に買うときはカバー付きにしてみようかと思ってたんですが。。。

そういえばウチのコたちも人目とかがあったほうがトイレをする気がします。
すぐにキレイにしてもらえるからなのかも。
たまにキレイにしたのに掃除しろってうるさく鳴くときがあるんですが、だいたい見落としがあったりしますから。

◎にこまる★ママさんへ
見ていると、やっぱりカバー無しの方が好きみたいです。
使用頻度は、圧倒的にカバー無しの方が多いです。
カバー付だと用を足すときに格好が制限されるのが嫌みたいです。
我が家の場合最初カバー付で、後からカバーを外したので大丈夫でしたが、最初カバー無しで後からカバー付にすると難しいかもしれません。

おはようございます~最初のショット凄いですね~ナイスショットだけどこれは網戸がボロボロ困りますね。
トイレ5つあると大変でしょ~うちは4つ。でもみんな同じのが好きみたいで汚れてるのはいつも2個くらいなんですけどね。
砂が飛び出るのはほんといつも困ります。
トイレ前に砂取りマットも敷いてるけどいまいち効果ないし。
トイレ洗って砂を綺麗にするとほんと気持ちまでスッキリしますね~
綺麗なトイレはみんなに人気だし。

◎ちかさんへ
我が家の場合、みんなお気に入りのトイレがそれぞれあるみたいで、わりと満遍なく使用されています。
でもお腹の弱い子が使用するトイレは、同じ使用頻度でもトイレの汚れ方が10倍くらい違います。
猫砂の飛び散りは我が家も悩みの種です。
一度トフカスサンドの飛び散りにくいと言う砂を試しましたが、粒が大きくて重くて、みんなに不評でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/20-4dfd36bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

