うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-08

スポンサーサイト


外猫化する猫たち

外猫化2
外猫化していく猫たち(網戸で爪を研ぐな!)

ちょっと最近忙しくて気づいたらブログの更新がかなり滞っていました。
やっと山場も越えたのでなんとか1回/週のペースに戻さなくては。

我が家のニャンズは御存知のように基本室内飼いで、日に何度か短時間、庭に出してあげていました。
それが最近では徐々に庭に出ている時間が長くなり、今では数時間出ていることも珍しくないです。

もともとクロとキジだけだったときは、人間が居るときは家の中と庭を自由に行き来できていました。
ところがタロウが来て自由に庭には出れなくなってしまいました。
それはタロウがフェンスを登って、外に脱走してしまうからです。
これまでいろいろと脱走防止策を試みましたが、ことごとく脱走されまくっていました。
そのため、人間が一緒でないと庭には出れなくなってしまいました。
人間はそんなに長い時間庭でぶらぶらも出来ないので、必然的にニャンズの庭に出ていられる時間も短くなってしまいました。

ところが今の脱走防止策は大変優秀で、脱走しようとするタロウをことごとく阻止してまだ一度も脱走を許していません。
そんなわけで、最近は窓を開けっ放しにしてニャンズだけで庭に出せるようになりました。
最初は様子見で短時間でしたが、だんだん長くなり今では数時間出していることもあります。

外猫化1
庭でくつろぐ猫たち

外猫化3
暑いときは日陰で待機

特に最近は朝明るくなるのが早いので、4時くらいにアトムが「外にだせ~」と鳴いて騒ぎます。
うるさくて寝れないので窓を開けて、もう一度寝直します。
次に目が覚めるまで2時間程度ずっと、ニャンズは自由に外に出っ放しです。

なんか最近、みんなは家の中より外の方が好きなようで、常に「外に出せ~」と要求します。
だんだん外猫っぽくなってる気がします。
これでいいのだろうか?

補足
テイルだけはまだ外に出られません。
いまだ2階に隔離中です。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

うちは完全に室内飼いなので外に出したことがありません。
そのせいか、あまり外に興味が無いみたいです。

レフティはもと野良猫のだったせいか、隣の庭を見るのが好きらしいですけど。
外に出たいとは思ってないようです。

◎ちーちーくらぶオーナーさんへ
出す必要が無いなら出さない方が良いと思います。一度出すとだんだん要求がエスカレートしてきます。
我が家も最初出し始めたのが、掃除のときなど掃除機を怖がるので外に居てもらった方が掃除が楽などの理由だったと思います(もう良く覚えていませんが)
そのうち庭に猫草を生やすと、猫草費用が浮くので猫草を食べさせるために外に出すようになって、猫たちも息苦しい家よりも外のほうが好きになってだんだん今の状態のようになった気がします。
この時期は蚊が多いので、マラリアなどが少し心配です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/11-bf412afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

