うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな猫仕様

階段3(20080412)

階段の壁に取り付けた猫階段

こちらのブログに引っ越してはじめての記事になります。
1回/週くらいで更新していますので、よろしかったら時々遊びに来てください。
以前の記事は、こちらの「うちの子(猫)日誌」にありますのでぜひご覧ください。
これまで読んでいただいていた方々は引き続きよろしくお願いします。
前回テイルを基本的に2階に隔離すること、そのためには2階をテリトリーにしているタロウやアトムは自由に2階に出入りでき、テイルは出入りできないようにする必要があると報告しました。
その方法として、2階階段手前にキャットゲートを取り付けました。
階段2(20080412)

このゲートは以前タロウが膀胱を手術した時に使用していたものです。
(階上設置不可との注意書きがありますが、自己責任で階段の上に取り付けてます。)
ただしこうすると、ジャンプ力が無いタロウは自由に2階に出入りできなくなってしまいます。
そこで廊下に棚を設置して、そこから新設の猫階段を使ってゲートの裏側に行けるようにしました。
階段1(20080412)

階段3(20080412)

猫階段を取り付けるとき、我が家は壁が石膏ボードのため重い物を固定できません。
そこで補強板を間材の場所に釘打ちしてとりつけ、その上に猫階段の金具を取り付けました。
耐加重は40Kgです。
(じつは最初補強板と取り付けずに金具を取り付けたところ、金具がうまく間材にあたらずちょっと加重をかけたら釘が抜けて落っこちてしまいました。危なかったです。)
この猫階段を使って、ゲートを閉めているときもタロウは2階に行き来ができるようになりました。

ただ人間としては階段の上り下りに非常にこの猫階段が邪魔になってしまいました。
まして大き目の荷物を運ぼうとしたら、猫階段が邪魔で運べません。
そこで、必要なときには階段をしまわれるような金具にしました。

階段4(20080412)

階段5(20080412)


猫階段を作っているときなど、ふと「なんで猫のためにここまでしてあげているんだろう?」と考えてしまいました。
(まあ、この疑問はいまにはじまったことではありませんが)

ついでに庭の逃亡防止フェンスも新しくしました。
以前のフェンスは、力づくだと簡単に曲がって逃げることができることを、タロウは完全に知ってしまいました。
そのため、最近良く脱走を許してしまっていました。
今回は透明な波板を張って、爪が掛からなくしたのでちょっとやそっとでは逃げることは無理です。
これで少しはニャンズを庭に出しているときに安心できます。

新フェンス(20080412)


ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押してくれると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ブログ引っ越し、おつかれさまです。

ネコと人間の共存のためとはいえ、このネコ仕様はすごいです。
私も「ネコのために?」と思うこともたまにありますが、好きでやってるからとあきらめてます(笑)

テイルくんは落ち着いてくれませんか?

◎ちーちーくらぶオーナーさん
ありがとうございます。
こっちのほうが暇なときにテンプレートとかいじり易いので変えてみました。
ほんとに我が家は巨大なキャットハウスに成りつつあります。
好きでやっているので諦めるしかないですね。

テイルは相変わらず落ち着いてくれません。
先日もクロと取っ組み合いの喧嘩をしました。
落ち着くのはまだ数ヶ月先なのかなぁ。

お引越しお疲れ様です。
階段に猫さんの階段を取り付けるアイデアすごいです。
行き来可能な猫さん達には秘密の階段の使用方法はねこ父さんが教えてあげたのですか?

お久しぶりです。
階段に猫階段を設置、しかも折りたためるとは!
すごくよく考えられた設備だなと思います。
これでみんなとねこ父さんが少しでも快適に過ごせたらいいですよね。

◎きょっぴいさん
新しいブログに来ていただいてありがとうございます。
猫階段はニャンズに教えるまでもなく、設置すぐからみんな興味心身でした。
ブログにも書きましたが最初取り付けが甘くて外れて翌日付け直したのですが、その間タロウが僕の場所が無くなったと寂しげにしていました。
今はみんな当たり前のように使っています。

◎にこまるママさん
新しいブログにようこそ。基本的に内容は変わっていませんが。
この猫階段で何とか先住猫達の不満を少しでも和らげることができればと思っています。
すべての諸悪の根源はテイルなんですけどね。
なんで八福神はこんなやつをうちによこしたんだろうと思うときがあります。
テイルが福の神になることはあるのだろうか?

2になったんですね。これからも楽しみにしてます。
猫仕様、頑張ってますねぇ。折りたたみ式なんてすごいアイデア。お家全体が猫にとって住みやすいようになって・・幸せニャンコ達ですね。
我が家もニャンのために・・ガンガン猫仕様になってます。かなり猫依存がはげしいので時々不安になります(笑)


◎keiko605さん
新しいブログにようこそ。

なんか最近家を猫用に改造することに抵抗が無くなってきている自分が怖いです。
たぶんうちの親のような家が一番大事な人には理解できないと思います。
猫を飼っている人には少しは理解してもらえるんじゃ無いかと思っています。
家が一番大事な人は、そもそも猫を飼わないと思いますので。

すごい♪

お久しぶりです~(^^;)
ブログ引越しされたんですね♪

猫階段すごいですね~こういうのって猫はけっこう楽しいんじゃないですか?(うちの猫だったら大喜びしそう・笑)
だんだん猫仕様になるってすごく理解できます( ̄ー ̄*)
我が家は賃貸なのでガンガン壁に穴をあける…ということは無理ですが、やっぱり猫中心に配置やら家具やらを選んでしましますね。
あと、スプレーされること大前提で色んなモノを選択すると(TT)

◎の~♪さん
お久しぶりです。
我が家も家具を買うときは猫中心で選んでしまいます。猫が跳び乗れるかとか、爪を研がれても大丈夫かとか、スプレーされても大丈夫かとか、etc。
そしてぼろぼろにされるのは目に見えているのでどうしても値段が安い物になってしまいます。
おかげでおしゃれには程遠い部屋になってしまっています。
テレビで猫を飼っているのに、おしゃれで高級そうなインテリアでアレンジされている芸能人の部屋を見ると、どうしてあんなにきれいでいられるのかいつも不思議です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catsfather.blog116.fc2.com/tb.php/1-a73af635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。