うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-04



ホームページに2009下期の写真追加

ニャンコんち2009下期写真
「ニャンコんち」2009年下期写真

ホームページ「ニャンコんち」に2009年7月~12月の新しい写真を追加しました。
興味のある方はご覧ください。
  → 「ニャンコんち」はこちらをクリック

今回はJavascriptライブラリのライトボックス(lightbox Ver2.04)を使ってみました。
インターネットエクスプローラ使用の方は表示に少しおかしいところが出るかもしれませんが、見るのには問題無いです。
今回このライトボックスにかなり改良を加えました。
(普通は改良なんてする必要は全くないです。)
専門的になってしまいますので、改良点、改良の方法に興味のある方のみ続きをご覧ください。


続きを読む »


明けましておめでとうございます

年賀状2010

今年もよろしくお願いします。
今年も相変わらずの不定期更新になってしまうと思いますが、懲りずに様子見がてらときどき遊びに来てください。

病病介護

タロウ
君たちをどうするかが一番の問題だよ

先週我が家に大変な事態が起こってしまいました。
火曜日の夜、妻が腹痛と嘔吐と下痢を起こし、夜には高熱を出しました。
幸い、翌日の朝には熱は37℃以下に下がりましたが、他の症状には変化なしです。
病院で診てもらったところ、腸炎と言うことでした。
妻がダウンしたので、私ができるだけ猫の面倒を見ていました。

ところが翌日の深夜、
今度は私が急な悪寒とともに40℃を超える熱を出してしまいました。

続きを読む »

妻の努力の成果2

キャラットプレゼント2009
11口分(1650枚バーコード分)の成果

今年もキャラットの全員プレゼントの応募がありました。
一人10口まで応募できるのですが、去年はバーコードの貼り付けに途中で挫折してしまいました
今年も、去年と同じ「モンプチ製品詰め合わせセット」に応募しました。

続きを読む »

「猫ママの絵日記」再開

猫ママの絵日記

と~ても長らく休んでいました「猫ママの絵日記」を再会しました。
猫ママが忙しくてなかなか更新できないので、私が手助けすることにしました。
(私の更新もいい加減なんですけどね)
不定期更新になりますが、「うちの子(猫)日誌」同様よろしくお願いします。

やっと見つけたオシッコチェッカー(pHチェックリター)

pHチェックリター
やっと見つけたpHチェックリター

わが家には下に病気を抱えるニャンズがいます。
以前は故キジ、今はタロウがいつ再発してもおかしくない状態です。
キジとタロウの経験から血尿になる前兆として、
頻尿になって頻繁にトイレに入るようになる、
おしっこのpHがアルカリになる、
の2点があることがわかりました。
特にキジやタロウでは、頻尿になる前におしっこのpHがアルカリになる傾向がありました。

続きを読む »

舌を出していないペコちゃん発見!!

ペコちゃん

今日は猫のことから離れて、面白いものを紹介します。

上のキャンディ缶のペコちゃんの絵、何か違和感がありませんか?
だれでも御存知の不二家のペコちゃんですが、
この絵、
いつもにこやかなペコちゃんが、何か悩み事でもありそうに憂鬱そうにしています。
そして、なんと、なんと、
トレードマークの舌を出していません。

続きを読む »

大ショック!

2009-02-05
この子は誰でしょう?(本文と関係無し)

ホームページの動画のページを完成させようと思い立って動画を見直そうと思いました。
そうしたら、
無い
無い
無い
なんと、動画のファイルがどこにもありません。

続きを読む »

今朝は寒かった

サッシの氷(20090117)
窓の部屋側の氷

このあたりも今朝はこの冬一番の冷え込みだったようです。
なんと、2階の仕事部屋の窓が凍っていました。
結露を拭き取ろうとしたら、「ジョリ」と音がして、見ると結露した水が凍っていました。
窓枠は完全に白く凍っています。
もう一方の窓も凍っていました。
この家に引っ越して10年近くが経ちますが、部屋側が凍るなんて初めてです。

続きを読む »

プレゼントの籠いただきました。

プレゼントの籠
すずさんからいただいた籠。

いつもコメントをくださる「スズノウチ~blog~」のすずさんが、去年の11月に企画した 「犯人は誰でしょう?」クイズに応募して、みごと「惜しかったで賞」に当選しました。
昨日、その「惜しかったで賞」の賞品の籠が届きました。

続きを読む »

新年あけましておめでとうございます

年賀状

2009年 新年明けましておめでとうございます。

相変わらずの不定期更新ですが、
今年も「うちの子(猫)日誌」および「ニャンコんち」をよろしくお願いします。


おもしろい記事を発見

タロウ
小春日和に気持ちよく寝ているタロウ
こいつがトラくらい大きかったらどんなだろう?

よくうちの猫がトラくらい大きかったら楽しいのにな、なんて妄想しますが、でも実際にそうなったらきっと怖いだろうなと思います。
それが現実となったのが、こちらの記事、またはこちらの記事です。

続きを読む »

2009年カレンダー作ってみました

カレンダー7月
2009年7月のカレンダー
(他の月は、ニャンコんちにアップしました。)

2009年のカレンダーを作ってみました。
日付の部分は、Web Studio Arachneさんのサイトで無料で配布していたものを使わせてもらいました。
いろいろなサイトで無料のカレンダーを公開していますが、こちらのものはシンプルだけど六曜や祝日が載っているので気に入りました。
私はカレンダーは日曜始まりが好きですが、こちらのサイトでは月曜始まりもあります。
今回使用したのはA5タイプですが、A4タイプやその他いろいろなタイプがあります。

続きを読む »

猫カフェについて思うこと

クロ(20080915)
こんな格好で寝る猫は、さすがに猫カフェにはいるまい。

最近猫カフェが流行です。
都内でも今年になって多くの猫カフェが新しく出店し、猫カフェを特集した雑誌なども多く見かけるようになりました。
自分は猫カフェには行ったことはありませんが、キャットリビンなどには行ったことがあり、ドッグカフェとは違うゆったりとした空間に癒されて、猫カフェが人気がでるのも分かります。
ただ、ちょっと気がかりもあります。

続きを読む »

ホームページリニューアルしました。

新HP表紙
新しいホームページの表紙の一部

ずっと気になっていたホームページを大幅にリニューアルしました。
合わせて、アドレスもこちらhttp://nyankonchi.web.fc2.com/index.htmlに変更しました。
暇だったら一度覗いてみてください。
(一部ブラウザ”IE6以下、operaなど” だと、正しく表示されないページがあります。
IE7、firefox2.0、safariでは一応正しく表示されるのを確認したつもりです。)


続きを読む »

猫砂まとめ買い

猫砂まとめ買い
20袋まとめ買いした猫砂

まえに我が家で使用しているおからの猫砂トフカスサンドを最近まったく安売りしないと報告しました。
ところが昨日、近所のホームセンターの広告のペット欄に小さい写真でトフカスサンドの安売りの記事を見つけました。

続きを読む »

大人買い(おもちゃ編)

おもちゃ大人買い

我が家のニャンズは、ねずみのおもちゃが大好きです。
しっぽに紐を付けて振ってあげると大喜びで追い回します。
そのためこのねずみのおもちゃは消耗品となっています。
だいたい1~2日に1個の割合で破壊されてしまいます。
このねずみのおもちゃ、普通は2個1パックで売っていて結構高いので壊されてもすぐには次を買っていません。
先日近所のドラッグストアでバラで安くで売っていたのでおもわず大人買いしてしまいました。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

