うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-06



テイル転落

テイル(2009-8-23)
ほんと無事でよかったよ

お久しぶりのアップです。
ちょっとばたばたしていてあっという間に1ヶ月が経っていました。
この間に大きな出来事が2つありました。
ひとつは、ついに調子の悪いペンテアム4パソコンにオサラバして新しいデスクトップパソコンを購入しました。
これの件はどうでもいいので後ほど。、
ふたつめはテイルが2階のベランダから転落してしまいました。
幸い、大事には至りませんでしたが、そのときのことを報告します。


続きを読む »


テイル、お前もか。

テイル
とにかく健康で元気が一番だから、早く良くなって。

ここ2~3日、あくびをしているテイルを見ていると、思い切り口を開けていません。
2/3くらいの大きさであくびをかみ殺しているような感じに見えます。
気になっていたのですが、元気だし、食欲もあるし、ご飯も問題なく食べています。
それで大したことは無いかもしれないと様子を見ていました。
しかし昨日頭を触っていると、右耳の後ろにコロコロと硬い異物があります。
タロウと違って元気だったので、病院の時間外と言うこともあり、翌日病院に連れて行くことにしました。

そして今日病院に連れて行きました。

続きを読む »

妻の悲劇

テイル(2009-6-28)
爆睡中の問題児テイル

今日の明け方、妻に悲劇が襲いました。
毎日午前4時ごろになるとテイルが起きて騒ぎ出します。
あまりにうるさいので仕方なくベランダに出してあげています。
だいたいこの作業は妻の担当になっています。
(私はこの後4時半ごろから交代して、朝までずっとテイルの相手をしています。
その間、妻はもう一度寝直します。)
そうするとクロを除くほかのニャンズもやってきて、みんなベランダに出ることになります。
タロウやミケなどはベランダの手すりに乗って外を見ています。
バランス感覚の悪いテイルは危険なので、室外機の横の手すりにしか乗せません。
ジャンプ力も無いので、室外機の場所以外から手すりに乗ることもできません。

でも他の子たちが自由に手すりを行き来しているのを見て、手すりのほかの場所に行きたくて行きたくてしょうがありません。
ここ数日は強引に手すりによじ登ろうとチャレンジを始めました。
そして、
そんな中悲劇が起こりました。

以下に、その様子を妻の描いたイラストで説明します。

続きを読む »

テイル庭デビュー

テイル庭デビュー1
ついに念願の庭デビューをしたテイル

一昨日、ついにテイルが庭デビューしました。
去年の1月8日に保護してからですので、約1年4ヶ月ぶりのお外です。

続きを読む »

危うく窒息

テイル

今朝、テイルがとんでもないことをしてくれました。
おかげで、危うく窒息して倒れそうになってしまいました。

続きを読む »

スプレー王子再び

テイル(2009-3-23)

約1ヶ月ぶりの更新になります。
その間別に何があったわけでは無いのですが、目に見えぬプレッシャーで精神的余裕が無くブログを書く心のゆとりがありませんでした。
今も状況は何も変わってないのですが、すこし心のゆとりができたので再開します。

この間、我が家のニャンズにはたいして変化はありませんが、いくつか問題も発生しています。

去年スプレーしまくっていたテイルですが、去勢手術後はパタッと止まっていました。
それが再びスプレーをしまくり始めました。

続きを読む »

祝? テイル1周年

テイル(2009-01-07-1)
人の足の上で爆睡中のテイル(2009年1月7日)

今日で、テイルが我が家に来てちょうど1年になります。
(出会いについてはこちらのブログを参照してください。)
この1年テイルに引っ掻き回され、生活パターンまで一変してしまいました。
まさかこんなに障害を持っている問題児とは思わず、安易に保護するのも考えものです。
(とは言うものの、助けを求めている子猫と目が合ったら、また保護するだろうなと思っていますが。)

続きを読む »

テイルの心配な行動

tail

毎度お騒がせのテイルですが、ちょっと心配な行動があります。
それは、強い光をずっと見続けるというものです。
良く(しょっちゅう)窓辺で太陽をずっと見続けています。
夜は、蛍光灯をずっと見続けます。
いくら猫の目の瞳孔が細くなって入ってくる光を調節できると言っても、太陽をずっと直視するのはまずいでしょう。
ほって置くと、何分でもずっと太陽を見ています。

続きを読む »

チョー 睡眠不足

1階で遊ぶテイル
1階で遊ぶテイル。1階は楽しくてしょうがないけど、クロを襲うのでたまにしか1階には来ることはできない。


急に秋になったように、昨日・今日ととても涼しいです。
それが影響しているか分かりませんが、テイルが夜中とても元気です。

昨夜もいつもと同じように深夜1:30を過ぎたので、
「明日も5時か6時には起こされるのでもう寝なくては」
と思い、布団に入りました。
そして、うつらうつらしていると2階から大声で鳴く声が聞こえてきました。
テイルです。
いつもはすぐに鳴き止むのですが、10分ほど過ぎても一向に鳴き止みません。
あまりのうるささに寝ることができません。

続きを読む »

もうすぐNo1?

テイル(20080718)
仕事ができません。

まいどお騒がせのテイルですが、成長だけは人一倍早いです。
我が家のニャンズの中で生後最速で5.0Kgを突破してしまいました。
まだ生後1年も経っていないのに。
(たぶん10ヶ月くらい)

続きを読む »

やっぱり、音が聞こえていない!

テイル(2008-6-9)
 良く尻尾が反り返って背中につきそうになっている。テイルだけができる特技。

うすうす感じてはいたんですが、テイルは音がほとんど聞こえていないようです。
これまで何度もゲートの前で寂しくて人を呼ぶのに、よそを向いているときに人が階段を「ギシギシ」音を立てて登ってきても、ゲートを「ガシャッ」と開けても全く気づかず、こっちを向いていきなり人が居るので、びっくりして飛び上がることがありました。
どんな音にも無頓着です。
最初は、肝が座っていると思っていたのですが、だんだん違うということがわかってきました。

続きを読む »

キジの生まれ変わり???

テイル2
<テイルのモニター攻撃>
マウスカーソルに攻撃を掛けます。このモニターの寿命も短いかも。

これまで何度か報告しましたがテイルは2階に隔離されています。
仕事部屋は2階にあるので、必然的にテイルと1日の大半を一緒にすごしています。
毎日テイルのモニター攻撃や陣地占領攻撃にあいながら、進まぬ仕事にあせっています。
そんなこんなでテイルと長く一緒にいるうちに、最近ふと「お前ってキジの生まれ変わり?」と思うことがあります。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

