うちの子(猫)日誌2

6匹のニャンズとのドタバタな日常を紹介します。

2017-09



新年明けましておめでとうございます。

2012年賀状

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろなことがありすぎました。

今年は、平和で、うちの子たちも元気で健康な1年であってほしいです。
そして、このブログを見てくだっさている方々の、ご家族が健康でありますように。

ブログは、相変わらず不定期になるかもしれませんが、
今年もよろしくお願いいたします。

緑のカーテン???

ゴーヤ1
緑のカーテンは?

今年は節電の夏。
諸事情でなかなか節電できない我が家も少しは節電に協力しなければ。
そこで、妻が今はやりの緑のカーテンをやろうゴーヤの苗を買ってきました。

しかし、知識不足とのため悲しい結果になりました。

続きを読む »

地デジ化

アトム4
今まで以上にテレビが見難い!

我が家もついに地デジ化しました。
これまでは、10年以上前に買った24インチのでっかいブラウン管テレビでしたが、先日32インチのハイビジョンテレビに買い替えました。

しかし、テレビも安くなりました。
我が家のように、録画などの付加機能なしだったら、10年前に買ったブラウン管テレビと値段は変わりません。
そして、何ていっても、この薄さ、軽さは感激です。
24インチのブラウン管テレビは、運ぶのがやっとでしたが、今度の32インチのテレビは持ち運ぶのも楽々です。

でも猫たち(特にミケやイズミ)は不満?かもしれません。
これまでテレビの上に乗れたのが、さすがにこの液晶テレビは上に乗ることができません。

続きを読む »

大変御無沙汰しています。

20110514

気づくと4か月も更新していませんでした。
3月は地震や何かで気分的にもバタバタしていて、4月に入ってからは仕事も忙しく、ゴールデンウィークも仕事で出社していて、6月もバタバタで、ブログを更新する物理的時間も精神的な余裕もなかったです。

この間、ニャンズに変わりはありませんが、
唯一アトムだけが、状態が少しずつ悪くなっています。

続きを読む »

みんな元気です

タロウ
お隣の庭を覗くタロウ。お隣の広い庭にみんな興味があります。

気づけば、もう2月下旬です。
今年こそは、ブログ更新をもう少し頻繁に、との目標もいきなりしょぱなから挫折してしまいました。

まずはとりあえず現況報告をします。

続きを読む »

あけましておめでとうございます

2011年賀状

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年は、11月からすっかりブログの更新を怠ってしまいました。
別にニャンズに何かあったわけではなく、単に私の怠慢です。
ニャンズは相変わらず元気です。
アトムも、あれからだいぶ体調は改善して、体重も戻ってきています。

去年も同じことを書いたような気がしますが、
今年こそは、もう少しブログの更新をまめにしていきたいと思っています。
懲りずにときどき遊びに来てください。

我が家の心配(アトム編)

アトム1
アトムは元気が一番

最近子猫のことばかりでしたが、実はその裏で心配なことも多々起こっています。
一つはアトムのことです。
以前我が家の健康優良児と書いたことがありますが、ここ半年以上調子が悪いです。

続きを読む »

いずみ避妊手術しました

いずみ避妊手術3
エリザベスカラーの代わりに、服を着させられているいずみ
(急ぎ有り合わせで作ったいかにも手作りという感じが、それはそれで味がある気がする)

先週、いずみの避妊手術をおこなって、昨日抜糸しました。

いずみは9月中旬にいきなりさかりだしました。
まだ生後4か月ほどなので、まさかさかりがくるとは思っておらずびっくりしました。
今までの子の中で一番早いです。

昨日抜糸が終わって、安静にしていたこの1週間のうっぷんを晴らすかのように、昨日からずっと起きている間中走り回って、大人猫たちを追っかけまわしています。
おかげで大人猫たちはみんないずみから逃げています。

続きを読む »

うちの子でいいか

いずみ1
すっかり庭にもなじんでしまったいずみ

いずみの里親を探し始めて3か月強。
最後に里親募集のホームページに載せてから、3週間以上が経過しました。
もうたぶん連絡は来ないだろうと思い、
もううちの子でいいか?と妻とも話をしていました。
(いずみ本人はとっくにそのつもりのようですが)
そんなんで、気持ちはすっかりうちの子のつもりでした。
そんな矢先、先日突然里親希望のメールが届きました。

続きを読む »

いまだ里親見つからず

いずみ3
かわいい顔をしているんだがなぁ

モーリが里子に出て、早1か月が過ぎました。
先週の日曜日、再度里親会にいずみを連れて行きましたが、新しい里親さんは見つかりませんでした。
先週も、猫が非常に多く猫の部屋はいっぱいいっぱいでした。
生後2か月前後のかわいい子猫も多く、中途半端に大きくなったいずみは貰い手の見つかる可能性も小さく、早々に引き上げてきました。

続きを読む »

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

困った!

タロウといずみ(2010-8-7)

昨日親知らずを抜いて、相方より戦力外通告を受けています。
まあ、そんなことは置いといて、
いずみの里親探しが、仕事が忙しかったりや何やで遅れています。
でも盆休みが少しもらえそうなので、ここで一気に活動を、と思っていたところ、
最近、いつもタロウといずみが上の写真のような状態です。

続きを読む »

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

モーリ元気でね。

モーリ(20100704_0041)
モーリ元気にしているかい?

先週の日曜日(7/18)に某動物病院が1か月に1度開催している里親会にいずみとモーリを連れて行きました。
できれば2匹一緒に飼っていただける人がいるとよかったのですが、やっぱり2匹一緒は難しく、モーリだけ里親が見つかり、その日のうちにその人の家に引き取られました。
今頃どうしているのだろう考えてしまいます。
元気で、里親さんとその家になれていればいいのですが。
いずみは、最初は元気がなくモーリを探していました。
かわいそうなことをしたかな?と思いましたが、2日もすると今の環境にもなれて一人で元気に遊ぶようになりました。
ただパワーは、モーリが一緒にいたとこの1/5程度です。

モーリがもらわれていった時の状況を説明します。

続きを読む »

テーマ: - ジャンル:ペット

子猫近況報告


キャットタワーも良い遊び場所です。


最近仕事が忙しく、遅くまで残業・土曜日出勤が続いています。おかげで家でパソコンに向かう時間も無く、子猫の里親を探す時間もありません。
その間も、子猫たちはどんどん大きくなり、我が家にもすっかりなじんで来ています。
非常にまずい状況です。

続きを読む »

テーマ: - ジャンル:ペット

子猫近況報告

いずみ(2010-6-27)
いずみ、ついにキャットタワーの登頂に成功
(この後自分で降りられず助けてやりました)

今回は時間が無かったので動画無しです。次回は動画もアップしたいと思います。

子猫たちは日に日に運動能力がアップして、昨日行けなかったところが今日は行けるようになっていて、ますます目が離せなくなりました。
また運動能力だけでなく、この数日でほかにも大きな変化がありました。

続きを読む »

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

子猫たちの状況

生まれたての子猫を拾って、1か月と1週間が経ちました。
子猫たちの現状を動画でお見せします。(動画が重たいとのコメントがありましたので、軽くしてみました。)
 *雑音がいっぱい入っているので音声は削除しています。
 (部屋が汚いのは無視してください)

ゲージから出ている間中、ずっと2匹でじゃれあって走り回って暴れています。
じゃれあいが止まるのは、疲れて眠るときぐらいです。
ちょっと寝るとすぐに復活して、また2匹して走りまわります。


続きを読む »

拾い猫近況報告

いずみとモーリ(2006-6-6)
だいぶ猫なってきた2匹

5月16日に拾った子猫たちも、3週間が経ちだいぶ猫らしくなってきました。
まだ哺乳瓶からミルクを飲んでいますが、歯も生えてきたのでこれから離乳食の練習も始めていきたいと思っています。
なんせ、こんな生まれたての子猫の世話は初めてで、すべて手さぐりの状態です。
まあ、よくここまで育ってくれたものです。

では子猫を紹介します。

続きを読む »

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

子猫を拾ったァー!!!

拾い猫2010-5-16
ひと月以上ぶりの更新となってしまいました。
この間仕事が変わり、忙しくてなかなか更新できませんでした。
まあ、そんなことはおいておいて、

ついにとっても恐れていたことが起こってしまいました。
子猫を拾ってしまいました。

続きを読む »

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ハクビシンが出た

ハクビシン

今朝の5時ごろ、庭のフェンスが”ガタンガタン”と音がして、タロウやアトム、クロが一斉に窓の方に行き、「ウ~」と唸りだしました。
私はてっきり、野良猫が庭に入り込んだものと思っていました。
そこで、ニャンズと一緒に窓から庭を見ると、ビックリ!
そこには、見たことのない動物がいました。

続きを読む »

復活????+状況報告

クロとタロウ(2009-12-29)
知らない人が見ると、仲良しに見えるクロとタロウ
実はクロが寝ていた横に勝手にタロウが来て添い寝してしまっただけなんですが。
このあと、目覚めたクロの怒りが...。


前回更新から約3か月、ほんとにお久しぶりの更新になってしまいました。
その間、何があったというわけでは無いのですが、仕事の方とか、なんだかんだでいっぱいいっぱいで、時間があってもなかなかブログを書く精神的余裕がありませんでした。
ほかの人のブログもこの間ほとんど見ていません。
くるねこさん的に言うと、「ぎゅうぎゅう」といったところでしょうか。
これからは、これまでどおり?非定期に月2回ぐらいは更新するようにがんばります。

まずは、この間の我が家の状況を報告します。

続きを読む »

誰が一番?

タロウ(2009-2-21)
我が家には5匹のニャンズがいますが、写真を見てると沢山映っている子と、そうでない子がいます。
写真写りが良かったり写真に撮りたい格好や行動をする子と、いつも普通で写真に撮るほどのことも無い子に分かれます。
我が家では、断トツにタロウの写真が多いです。

続きを読む »

軟弱者たち

富士山
2階の窓から見える富士山もすっかり雪化粧

日中日が照ると暖かいですが、日が沈むと急に冷え込むようになりました。
暖房なくしては過ごせなくなってしまいました。
我が家のニャンズは、寒くなるとすぐに下痢になるやつが出てきます。
ここに来て、クロだけではなく、テイルとアトムも下痢をするようになってしまいました。

続きを読む »

今日は暖かい

テイル
テイル、君のことだよ。

バタバタしているうちにまたまた更新が滞ってしまいました。
その間急に寒くなってしまって、ニャンズも丸まって動きが少ないです。
我が家は、まだ夏仕様だったので慌てて冬支度です。

まず猫ベッドを出して、各部屋に設置です。
それから、棚の上などニャンズの好きなところに毛布を敷いて、
居間にはホットカーペットを敷き、
これでやっととりあえずの準備は整いました。

続きを読む »

猫トイレ掃除

網戸登り
アトムの網戸登り
アトムとタロウは庭に出ると良く網戸に登って遊んでいます。キャットタワーじゃないんですけど。
網戸はぼろぼろです。

今日は久しぶりに晴天です。
最近ずっと雨ばかりで、それも記録的豪雨で、ニャンズも出たいときに庭に出れない日が続きストレスが溜まっていました。
(雨が上がっている時間帯には、庭に出してあげているのですが、それだけでは不満なようです。)
皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか?
私のところは幸い、高いところにあることもあって被害はありませんでした。
(でも近くの川の上流の方は氾濫して床下浸水などの被害を出したようです)。

ずっと雨で湿度の高い日が続いているためか、猫トイレの砂が湿度を吸って湿っていて、においも気になって、掃除をしたいとずっと思っていました。
臭いがするということは雑菌が湧いていると言う事なので、このような状態が続くと病気などが心配です。
で、今日やっと晴れたので、朝一に猫トイレの掃除をしました。

続きを読む »

環境にやさしくない家2

猫たち
我が家に多くの猫が居ること、良く庭に出していることは御近所での周知の事実

もうすっかり真夏です。
梅雨はどこに行ったやら。
連日30℃を超える日が続いています。
部屋の中もエアコン無しでは30℃を超えていて熱射病になりそうです。
でも夜になると風が出て、2階は窓を開けていると風が入ってきて涼しい日が多いです。
でも我が家では、寝るときはどんなに風が入ってきて涼しくても、窓を閉め切ってそのかわりエアコンを付けて寝ています。
原因はテイルです。

続きを読む »

外猫化する猫たち

外猫化2
外猫化していく猫たち(網戸で爪を研ぐな!)

ちょっと最近忙しくて気づいたらブログの更新がかなり滞っていました。
やっと山場も越えたのでなんとか1回/週のペースに戻さなくては。

我が家のニャンズは御存知のように基本室内飼いで、日に何度か短時間、庭に出してあげていました。
それが最近では徐々に庭に出ている時間が長くなり、今では数時間出ていることも珍しくないです。

続きを読む »

近況報告

テイル(2008-5-7)
みんなの迷惑をよそに気持ちよさそうに寝るテイル

前回更新からいつのまにか2週間も経ってしまいました。
こまめに更新しようと思っていたのにいきなり挫折しています。

最近の我が家は、と言うとそれほど代わり映えもせず相変わらずの毎日です。
うちの子たちの近況を簡単に報告しておきます。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ねこ父さん

Author:ねこ父さん
6匹のニャンズの父親です。毎日わがままなニャンズに振り回されています。最近父親から召使に降格している気がします。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子(猫)日誌1

うちの子(猫)日誌1

マイホームページ

マイホームページ ニャンコんち

necoのひとりごと

ねこのひとりごと

猫ママの絵日記

猫ママの絵日記

うちの子紹介

キジ
名前:キジ,性別:♀
年齢:5歳
(2006年11月29日永眠)
性格:寂しがりや、甘えん坊
クロ
名前:クロ,性別:♀
年齢:8歳
性格:気難しい、猫嫌い
タロウ
名前:タロウ,性別:♂
年齢:6歳
性格:甘えん坊
アトム
名前:アトム,性別:♂
年齢:6歳
性格:気が小さい
ミケ
名前:ミケ,性別:♀
年齢:4歳
性格:マイペース
テイル
名前:テイル,性別:♂
年齢:1歳
性格:かんしゃく持ち、勝気

 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

